ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 行政情報 > 町長の部屋

町長の部屋印刷用ページ

町長の写真清水町長 関 義弘
清水町ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
清水町は、静岡県東部、伊豆半島の付け根に位置し、富士山の雪解け水などが百年の歳月をかけ伏流水となって湧き出す柿田川をはじめとする美しく豊かな自然環境や良好な住環境に恵まれ、大型ショッピングセンターなどの商業施設が集積し、県内随一の人口密度を誇る活気ある町です。

町長のプロフィール

所信表明・施政方針

最近の出来事

・4月17日(水)、令和6年度清水町地区委員委嘱式に出席し、新たに就任された伏見区長の水口直幸様、堂庭区長の山本文博様、戸畑区長の古澤太郎様、的場区長の野田敏彦様、湯川区長の武藤敏雄様、下徳倉区長の名倉達様に委嘱状を交付しました。
 町としても、「くらしやすさで未来をともにつくるまち・清水町」の実現に向けて、「協働・協創」によるまちづくりを進めてまいりますので、区長の皆さまにおかれましても、地域のリーダーとして、よりよい地域づくりに取り組んでいただきますようお願いいいたします。
 

・4月17日(水)、玉川卸団地線周辺土地区画整理組合準備委員会様が技術的援助申請を行うため来庁しました。
 玉川卸団地線周辺地区の土地区画整理事業は、人口減少対策・地域の活性化に資するとともに、本町の更なる発展と持続可能なまちづくりにつながるものであります。
 委員の皆さまには、準備委員会の設立にご理解をいただき、心から感謝と敬意を申し上げます。
 本日いただいた技術的援助の申し込みを受け、全面的に支援をさせていただくとともに、皆さまとともに事業を推進していく所存でありますので、引き続き、委員の皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。
 

・4月10日(水)、令和6年度清水町民生委員児童委員協議会総会に出席しました。
 委員の皆さまには、日頃から町民からの相談に柔軟に対応いただくとともに、行政をはじめ適切な支援やサービスへの「つなぎ役」としてご尽力いただいていることに深く感謝申し上げます。
 町としても、「誰もがやすらぎと生きがいを感じる「笑街健幸」のまち」の実現を目指し、全ての人の快適な暮らしを支える体制づくりを進めてまいりますので、引き続き、委員の皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。


・4月7日(日)、令和6年度消防団任命式に出席しました。
 本年度は、平成19年度から17年間にわたり消防団長を務めていただいた山本俊洋様が退任され、新たに岩﨑工様が消防団長に就任されました。また、新団員8人と新役員が任命されたほか、功労者への表彰および退団者への感謝状贈呈が行われました。
 消防団の皆さまの日頃の活動に心から敬意と感謝を申し上げるとともに、災害に強いまちづくりを推進するため、岩﨑新団長の下、引き続き、ご尽力賜りますようお願いいたします。
 

・4月4日(木)、清水町交通指導員委嘱式において、新たに交通指導員になられた武藤政彦様、髙田保明様および久保田高司様に委嘱状を交付しました。
 交通指導員の皆さまには、地域の交通安全リーダーとして大きな役割を担っていただいており、町民の交通安全意識の高揚を図るための活動を行っていただいております。
 町としましても、交通事故のないまちづくりの推進を図ってまいりますので、引き続き指導員の皆さまのご理解・ご協力をお願いします。
 

・3月26日(火)、令和5年度清水町小中学生スポーツ特別賞表彰式を開催し、世界・全国規模のスポーツ競技大会において、優秀な成績を収めた小中学生7人の皆さまを表彰しました。
 皆さまの素晴らしい功績と日々の絶え間ない努力に心から敬意を表するとともに、清水町から世界に羽ばたくアスリートの一人として、更なるご活躍を期待しています。
 

過去の出来事

町長へのメッセージ

まちづくりに関する提案など、町民の皆さんの「声」をお寄せください。

清水町交際費

町長及び教育長交際費の執行状況を公表します。

町長の年頭挨拶

町長の年頭挨拶を動画でご覧いただけます。

このページに関するお問い合わせ

清水町 総務課 庶務係 (役場3階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8230)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)