ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 行政情報 > 町長の部屋

町長の部屋印刷用ページ

町長の写真清水町長 関 義弘
清水町ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
清水町は、静岡県東部、伊豆半島の付け根に位置し、富士山の雪解け水などが百年の歳月をかけ伏流水となって湧き出す柿田川をはじめとする美しく豊かな自然環境や良好な住環境に恵まれ、大型ショッピングセンターなどの商業施設が集積し、県内随一の人口密度を誇る活気ある町です。

町長のプロフィール

所信表明・施政方針

最近の出来事

​・12月4日(土)、第22回静岡県市町対抗駅伝競走大会が開催され、清水町は町の部準優勝となりました。惜しくも三連覇とはなりませんでしたが、清水町チームの最後まで諦めず走り抜く姿は、町中に大きな感動を与えました。選手の皆さまをはじめ、監督、コーチ、サポートに尽力された関係者の皆さまにおかれましては、本当にお疲れさまでした。


・11月25日(木)、浜松市のえなみ農園江南徳行様から商品の売上金の一部を寄付していただきました。江南様がつくる柿田川の水を使ったマーマレードは2020年の英国マーマレードアワード世界大会でダブルゴールドを受賞されました。以前、江南様は柿田川の外来種駆除等の環境保全活動をご覧になっており、今回は寄付金付きの商品を販売することでお客様にも環境保全に関心をもっていただけるよう取り組まれたとお話を伺いました。この度のご寄付に心から感謝申し上げるとともに、環境保全活動の啓発への取り組みにも深くお礼申し上げます。町としても、柿田川を守りながら柿田川の魅力を発信してまいります。


・11月22日(月)、第22回静岡県市町対抗駅伝競走大会出場壮行会に出席しました。今年も、県内全35市町から37チームが参加し、12区間42.195㎞を襷でつなぎます。清水町は一昨年の初優勝に続き昨年は連覇を達成しました。今大会は三連覇のかかった大会であり、選手の皆様はコロナ禍で十分な練習ができない中でプレッシャーがあると思いますが、日頃の練習の成果を遺憾なく発揮していただければと思っております。


・11月21日(日)、清水町芸術祭発表部門の開会式に出席しました。芸術祭は様々な分野の皆様が日頃の練習の成果を発表・披露する場となっており、開催してくださったNPO法人文化協会の皆様方のご努力に心から敬意と感謝を申し上げます。昨年から続いている新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、出演者の皆様は思うような練習ができず大変苦慮されていると聞いていましたが、大変力のこもった実演で、日頃の成果を存分に発揮してくださいました。


・11月20日(土)、「税に関する作品」表彰式に出席しました。「税に関する作品」、「税に関する絵葉書コンクール」は、税に対する正しい知識を学ぶ租税教育の一環として実施されています。主催された清水町納税推進委員会及び沼津法人会女性部の皆様に心より感謝申し上げます。「税に関する作品」は清水町では635点の作品が応募され、いずれの作品も税について関心を持ち勉強した内容で、甲乙つけがたいものであったと聞いています。また「絵葉書コンクール」は今年初めて同時の表彰をさせていただきました。子どもたちの素晴らしい作品に触れ、町としても、納税者の負託に応え、さらなる町政の発展に全力で取り組む気持ちを新たにしました。


・11月15日(月)、清水町ゆうすい商店会による中庭マルシェが始まりました。役場の中庭で地元の商店が日替わりで3店舗出店し、お弁当やお惣菜などを販売しています。私もランチを購入しました。12月17日(金)まで平日11時から開催しています。

 

過去の出来事

町長へのメッセージ

まちづくりに関する提案など、町民の皆さんの「声」をお寄せください。

清水町交際費

町長及び教育長交際費の執行状況を公表します。

町長の年頭挨拶

町長の年頭挨拶を動画でご覧いただけます。

このページに関するお問い合わせ

清水町 総務課 庶務係 (役場3階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8230)