ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 行政情報 > 町長の部屋

町長の部屋印刷用ページ

町長の写真清水町長 関 義弘
清水町ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
清水町は、静岡県東部、伊豆半島の付け根に位置し、富士山の雪解け水などが百年の歳月をかけ伏流水となって湧き出す柿田川をはじめとする美しく豊かな自然環境や良好な住環境に恵まれ、大型ショッピングセンターなどの商業施設が集積し、県内随一の人口密度を誇る活気ある町です。

町長のプロフィール

所信表明・施政方針

最近の出来事

・8月31日(火)、7月3日の大雨で一部落橋した黄瀬川大橋が約2カ月ぶりに通行再開しました。短期間で迅速な復旧作業を行ってくださいました国土交通省、静岡県、施工会社の皆様方に町民を代表して感謝申し上げます。周辺の店舗や住民の皆様には大変ご不便をおかけしました。このたびの通行再開は緊急措置の仮設橋ですので、今後も国・県等関係機関と本復旧に向けて連携してまいります。


・8月27日(金)、沼津商業高校ホッケー部3年の江頭奈美恵選手が、2021年度ユース(U-18)女子ホッケー日本代表に選出されたことを報告に来庁されました。県内で初めての代表選手であり、清水中学校出身であることを大変嬉しく思います。日本代表チームは、10月に韓国との親善試合が予定され、来年2月には日本リーグ選手との合同練習があると聞いております。日本の代表として、世界各国の強豪との競い合いを通じ、さらなる成長を遂げ、将来、オリンピック選手として活躍されることを期待しています。


・8月20日(金)、令和3年7月豪雨に対するふるさと納税災害支援のご寄附をいただいた皆様に、町長の私から電話で感謝の気持ちをお伝えしました。今回寄附していただいた全員の方に直接お礼を申し上げることはできませんでしたが、3万円以上のご寄附をいただいた方にお礼を申し上げました。8月20日現在、2,106,000円(377件)の寄附金をいただいており、全国から温かいご支援を賜りましたこと、誠にありがたく、心よりお礼申し上げます。



・8月18日(水)、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。緊急事態宣言の対象地域に静岡県が追加されることを受けて、町民の皆様を守る対策として、人流を抑制し、感染拡大を防止するため、公共施設の利用の制限に加えて公園等の駐車場を閉鎖することといたしました。町民の皆様には、感染抑制のためご理解いただくとともに、一人一人の行動が家族や大切な人を守ることにつながりますので、ご協力をお願いいたします。



・8月17日(火)、東京2020パラリンピックの採火式を町福祉センターで行いました。清水町の採火は、柿田川作業所の皆さまに準備していただいた、赤、青、緑のパラリンピックカラーの3本のろうそくからランタンに集火し、共生社会の実現への思いを込めました。コロナ禍の厳しい状況ではありますが、スポーツの力で皆さまが元気になることを期待しています。

過去の出来事

町長へのメッセージ

まちづくりに関する提案など、町民の皆さんの「声」をお寄せください。

清水町交際費

町長及び教育長交際費の執行状況を公表します。

町長の年頭挨拶

町長の年頭挨拶を動画でご覧いただけます。

このページに関するお問い合わせ

清水町 総務課 庶務係 (役場3階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8230)