ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 行政情報 > 町長の部屋

町長の部屋印刷用ページ

町長の写真清水町長 関 義弘
清水町ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
清水町は、静岡県東部、伊豆半島の付け根に位置し、富士山の雪解け水などが百年の歳月をかけ伏流水となって湧き出す柿田川をはじめとする美しく豊かな自然環境や良好な住環境に恵まれ、大型ショッピングセンターなどの商業施設が集積し、県内随一の人口密度を誇る活気ある町です。

町長のプロフィール

所信表明・施政方針

最近の出来事

・2月29日(木)、沼津商業高校ポスター展パンフレット完成報告会に出席しました。
 このポスターは、町と沼津商業高校情報ビジネス科マルチメディアコースの生徒の皆さまとの協働で、町内事業者の魅力を発信するために制作したもので、このたび、それぞれのポスターを一冊にまとめたパンフレットが完成しました。
 また、沼商屋や芸術祭等でのポスター展示では、好きなポスターへの投票が行われ、最多得票を獲得した同校2年生の稲葉十和さんの作品が清水町長賞を受賞されました。誠におめでとうございます。
 今後とも、沼津商業高校の生徒の皆さまから、町の課題解決のための新たな提案やご意見をお寄せいただけることを期待しています。
 

・2月28日(水)、沼津市プラサヴェルテ内で行われた「狩野川流域治水協議会」に出席しました。
 本協議会は近年の激甚化・頻発化する水害に備え、狩野川流域における、あらゆる関係者が協働して水害を軽減させる治水対策を計画的に推進するための協議・情報共有を行うことを目的として設置されました。
 今回の会議では、各機関および各自治体の長が令和5年度の事業報告と令和6年度の事業予定を説明しました。
 今後も本協議会で得た情報を基に関係機関一丸となって狩野川流域の水害軽減に取り組んでいきます。


・2月27日(火)、第36回全国高等学校選抜スキー大会に出場する県立沼津東高等学校1年生の岩崎辰海(いわさきたつみ)選手が来庁され、町から奨励金をお渡ししました。
 岩崎選手は今月、第73回全国高等学校大会と第78回国民スポーツ大会冬季大会スキー競技会にも出場されております。全国の舞台で戦った経験はこれからの大会に必ずやプラスになると思いますので、この経験を胸に自信を持って3月5日に開催される選抜スキー大会に臨んでいただきたいと思います。


・2月27日(火)、妊産婦が安らげる場とつながりを感じられる地域づくりの活動をされている「あなたらしく生きるまちづくりの会」様を協働まちづくり団体として認定させていただきました。
 あなたらしく生きるまちづくりの会様は無農薬野菜の配達などを通して、妊産婦の皆さまの孤独とメンタルの不調、子どもの人権軽視の解決を目的に活動されております。今後も町とともに、一人でも多くの方が安心して出産・子育てができる環境づくりの整備にご協力をいただきたくお願いいたします。


・2月27日(火)、明治大学校友会沼津地域支部の皆さまが来庁し、明治大学マンドリン倶楽部第45回定期演奏会の招待券10枚を寄贈いただきました。招待券は清水町社会福祉協議会を通じて柿田川作業所の利用者の皆さまにお渡ししました。
 柿田川作業所の皆さまは、毎年定期演奏会にご招待いただいており、とても喜んでおられます。誠にありがとうございました。


・2月26日(月)、第23回全日本小学生ソフトテニス選手権大会への出場報告のため、清水小学校6年生の芦川聖太(あしかわしょうた)選手が来庁され、町から奨励金をお渡ししました。  芦川選手は、静岡県大会において優勝を果たし、3月30日、31日に開催される全国大会への切符を手にしました。
 芦川選手は昨年8月に行われた全国大会にも出場されており、そのときの経験と県大会制覇の自信を胸に、大舞台で活躍されることを期待しています。


・2月21日(水)、2月定例区長会に出席しました。
 年明けに開催いたしました賀詞交歓会や二十歳の門出を祝う会、消防出初式におきましては、区長の皆さまにご参加・ご協力いただき誠にありがとうございました。
 令和5年度も1カ月余りとなり、各区においては、新年度への体制移行や引き継ぎ等、お忙しい時期とは存じますが、引き続き、町政運営に対する区長の皆さまのご理解、ご協力をお願い申し上げます。

過去の出来事

町長へのメッセージ

まちづくりに関する提案など、町民の皆さんの「声」をお寄せください。

清水町交際費

町長及び教育長交際費の執行状況を公表します。

町長の年頭挨拶

町長の年頭挨拶を動画でご覧いただけます。

このページに関するお問い合わせ

清水町 総務課 庶務係 (役場3階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8230)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)