ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 行政情報 > 町長の部屋

町長の部屋印刷用ページ

町長の写真清水町長 関 義弘
清水町ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
清水町は、静岡県東部、伊豆半島の付け根に位置し、富士山の雪解け水などが百年の歳月をかけ伏流水となって湧き出す柿田川をはじめとする美しく豊かな自然環境や良好な住環境に恵まれ、大型ショッピングセンターなどの商業施設が集積し、県内随一の人口密度を誇る活気ある町です。

町長のプロフィール

所信表明・施政方針

最近の出来事

・9月21日(水)、第12回清水町みらい会議を開催しました。経営やまちづくりのスペシャリストとして活躍する委員の皆さまから、都市機能の強化として公共交通の在り方や道路整備についてと、くらしやすさを魅力としている清水町が他の市町に負けない付加価値を高めていくために、日常生活における町民の充実度、満足度を高める取り組みについて活発なご提言をいただきました。


・9月17日(土)、アスルクラロ沼津のホームゲーム(アスルクラロ沼津VSカターレ富山)に招待されました。
 当日は清水町に在住、在勤、在学の方とそのご家族が無料で招待される清水町サンクスサポートデーということで、多くの町民の方も観戦されました。スタジアムの前では町のブースを出展し、両チームのサポーターの方や、観戦に来た方に観光パンフレットの配布など町のPRを行いました。
 試合結果は1-0でアスルクラロ沼津が8試合ぶりの勝利となりました。


・9月15日(木)、清水町柿田の美容室キルト代表取締役の杉澤健児様から、売上金の一部とお客様方の心温かい募金を合わせて購入した車いすを寄贈いただきました。
 杉澤様には、社会福祉活動の一環として平成22年度から毎年車いすを寄贈いただいており、本年で通算18台目となりました。長年にわたるご厚意に深く感謝申し上げます。
 今回寄贈いただいた車いすは、南中学校に配備し、活用させていただく予定です。


・9月14日(水)、清水町交通死亡事故ゼロ1000日達成表彰状伝達式を挙行しました。
 令和元年11月26日から8月22日まで、町内の交通死亡事故ゼロの1000日継続を達成したことにより、県交通安全対策協議会会長である県知事からの表彰状および表彰楯を、県くらし交通安全課長の入戸野様より伝達いただきました。
 この度の受賞は、交通指導員会や交通安全協会清水分会の皆さまによる日頃からの交通安全活動はもとより、事故の防止を心掛けていただいている町民の皆さまのご尽力の賜物であり、感謝と敬意を申し上げます。今後も死亡事故ゼロ継続日数を更に伸ばし、凄惨な交通事故を未然に防止していきたいと改めて決意いたしました。


・8月25日(木)、天皇賜杯第77回全日本軟式野球大会ENEOSトーナメントへの出場報告のため、株式会社テクノスジャパン野球部の皆さまが来庁し、町からスポーツ奨励金をお渡ししました。
 同大会は各都道府県の野球連盟の支部大会において、優勝した代表チーム同士が対戦する軟式野球界で最も権威ある大会です。
 本年は9月16日(金)から佐賀県立森林公園野球場等で開催されるとのことですので、体調管理には十分留意していただきながら、日頃の練習の成果を十分に発揮し、清水町と静岡県の名を全国に轟かせていただきたいと思います。


・8月25日(木)、令和4年度第1回清水町在宅医療・介護連携推進会議に出席しました。 
 本協議会は、町内の病院、地区医師会、歯科医師会、薬剤師会、介護保険施設および介護サービス事業者の代表者の皆さまに、町の在宅医療・介護の体制整備と認知症高齢者対策について御協議いただいています。 
 高齢化が進む中、コロナ禍で外出の機会が減ったことによる筋力低下から介護状態になる方も多く、今後さらに医療・介護の需要の増加が見込まれますが、誰もがその人らしく、住み慣れた地域で暮らし続けられるよう、本協議会の意見を町の体制づくりに反映していきます。


・8月17日(水)、定例区長会に出席しました。
 3年ぶりの開催を予定していた第40回湧水まつりを始め、総合防災訓練、敬老会、町民体育大会、みどりまつり等の不特定多数の方々が集まる行事につきましては、7月中旬からの新型コロナウイルス感染症の急激な拡大に伴い、来場者及び関係者の皆さまの健康を第一に考え、残念ながら中止とさせていただいた旨をご連絡しました。
 湧水まつりの準備にあたっては、各区長の皆さまには多大なご協力をいただいていたところではございますが、このような形になりましたことをお詫び申し上げます。来年度こそは開催ができますよう、新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束を願うとともに、区長の皆さま方におかれましては、引き続きの御支援をお願い申し上げます。

過去の出来事

町長へのメッセージ

まちづくりに関する提案など、町民の皆さんの「声」をお寄せください。

清水町交際費

町長及び教育長交際費の執行状況を公表します。

町長の年頭挨拶

町長の年頭挨拶を動画でご覧いただけます。

このページに関するお問い合わせ

清水町 総務課 庶務係 (役場3階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8230)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)