ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 行政情報 > パブリックコメント > パブリック・コメント制度の概要

パブリック・コメント制度の概要印刷用ページ

パブリック・コメント制度とは

 住民の生活に広く影響を及ぼす施策等を決定するときに、事前に案を公表し、住民の皆様からご意見等をいただき、考慮して決定するとともに、寄せられたご意見とそれに対する町の考え方を公表する制度です。

清水町では

 ホームページを通じて、施策等の決定の前に案を公表し、情報の共有を図るとともに、町民の皆さんのご意見等をいただき、寄せられたご意見等を考慮して、施策等を決定していきたいと考えています。
そのため、要綱を制定し、町の統一的なルールとして、パブリック・コメント制度を実施することとしました。
 これにより、町の行政運営における公正の確保と透明性の向上を図り、町民参加をより実質的なものとしていきます。更に、町民にとって町政がより身近で分かりやすいものとし、町と町民との協働による開かれた町政を推進してまいります。

制度を適用する施策等

(1) 町の基本的な制度を定める条例の制定、改正及び廃止に係る案の作成
(2) 町民等に義務を課し、又は権利を制限する条例(金銭徴収に関するものを除く。)
(3) 町の基本的な方向性等を定める計画、基本方針等の策定又は改定
(4) その他実施機関が必要と認めるもの

意見等を提出できる方

 清水町内に在住・在勤の方、町内事業者及び団体、施策等の案に利害関係のある方。

制度の手続き

(1) 施策等の案を公表
 案を、施策を担当する課の窓口、町ホームページで公表いたします。
(2) 町民の皆様からご意見等を募集
 1. 募集期間
   案ごとに期間を指定します。
 2. 意見の提出方法
   担当課窓口へお持ちいただくほか、郵送・ファックス・電子メール等でも受付けます。
   (住所、氏名等を記入していただきますが、公表はしません。)
(3) 案の決定
 町民の皆様から寄せられたご意見等を考慮して、案を決定します。
(4) 結果の公表
 決定した施策の内容、寄せられたご意見、ご意見に対する町の考え方を公表します。
 結果については、担当課窓口、町ホームページで公表し概要をお知らせします。

このページに関するお問い合わせ

清水町 総務課 庶務係 (役場3階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8230)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)