ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 観光情報 > 清水町紹介 > 基本情報 > 核兵器廃絶平和都市宣言をしました

核兵器廃絶平和都市宣言をしました印刷用ページ

 平成21年6月、清水町議会定例会において、核兵器の根絶を内外に強く訴えていくため、「清水町核兵器廃絶平和都市宣言」が全会一致で可決されました。
 宣言は、核兵器の恐ろしさ、戦争の悲惨さ、命の尊さを世界中の人々に訴え、一刻も早い核兵器の根絶と世界平和に貢献する決意を表明したものです。
 今後は、核兵器の根絶と世界平和の意義を訴えてまいります。

清水町核兵器廃絶平和都市宣言

 緑の地球と美しい自然を愛し平和を願う心は、人類にとって永遠に持ち続けなければならないものであります。
 しかしながら、世界では今もなお地域紛争やテロリズムなどにより、人間の生命や尊厳を踏みにじる行為が繰り返されており、核兵器の存在や核実験の実施は、人類の未来に深刻な脅威と不安をもたらしています。
 私たちは、世界で唯一の核被爆国の国民として、核兵器の恐ろしさ、戦争の悲惨さ、平和の意義を世界中の人々に訴え続ける必要があります。
 清水町は、世界平和を願う全ての国の人々と手を携え、地球上のあらゆる命の尊さを深く心に刻みながら、一刻も早い核兵器の根絶を強く訴え、ここに「核兵器廃絶平和都市」を宣言します。

平成21年6月

このページに関するお問い合わせ

清水町 総務課 庶務係 (役場3階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8230)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)