ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 行政情報 > 移住・定住 > 住まいの情報

住まいの情報印刷用ページ

清水町への移住に伴う住まいの情報、不動産探しについてご案内します。

清水町に住む全世帯を対象にした住宅調べによると、清水町民の約6割が持ち家とのこと!
(出典:平成27年国勢調査)
持ち家 58.6%
借家 1.8%
民営借家
(賃貸住宅など)
37.7%
給与住宅
(社宅・宿舎など)
1.8%
間借り・その他 0.1%

地方移住のメリットとして、戸建てが持ちやすいという点があります。

清水町の賃料相場

※駅から徒歩11分以上の賃貸物件の賃料相場
出典:ハトマークサイト 不動産に関する全国統計データ 賃料相場

間取り

賃料相場

エリア

1K

4.63万円

清水町

1K

7.95万円

東京23区


賃料相場を東京23区と単純比較してみると、1か月あたり約3万3千円も浮くとの結果が。
こちらはわかりやすい例として賃貸住宅(1K)を例に挙げました。
ここから計算して、1年間で考えると、約40万円も節約できます。
テレワークが身近な今、浮いたお金をより広いスペースの確保や、住宅・部屋の改装費用に回せることも魅力のひとつかもしれません。

防災情報

天候不順による災害の脅威が高まる昨今では、普段から自分がどのような場所に住んでいるのかを把握しておくことは非常に大切です。
いざというときに備え、避難場所の確認や防災グッズの準備などをしておくことも必要ですね。

もちろん、移住先のお住まいを検討される際も、気になる情報ではないでしょうか。

こちらの防災ハザードマップには、浸水・土砂災害・地震を想定した情報が集約されています。
災害危険箇所を確認すると同時に、町指定の避難場所もマッピングされているので、避難経路をよく確認しておきましょう。

住まい探し

物件探しの際に、下記サイトをご利用ください。

ハトマークサイト
 ハトマークサイトは、公益社団法人 静岡県宅地建物取引業協会が運営する、不動産関連の情報を紹介するためのサイトです。

空き家バンクしずおか
 空き家バンクしずおかは、公益社団法人 静岡県宅地建物取引業協会が運営する、各市町と連携して定住希望者に空き家情報を提供するサイトです。

清水町は2018年2月16日に公益社団法人 静岡県静岡県宅地建物取引業協会とパートナーシップ協定を結んでいます。
公益社団法人 静岡県静岡県宅地建物取引業協会は、県内宅建業者の約8割が加入し、会員数約10万を擁する国内最大級の業界団体であり、土地や宅地建物の供給および流通などを専門分野とする地域に密着した不動産機関です。

このページに関するお問い合わせ

清水町 企画課 企画調整係 (役場3階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8279)