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行政評価とは印刷用ページ

1 行政評価とは

「行政の現状を認識し、行政課題を発見するためのツール」
町の政策や施策、事務事業について、どの程度の成果を上げたか、また期待できるかなど、住民の視点で客観的な成果目標を設定するなど、目的や成果・効果をできるだけ数値化し、様々な観点から評価をする行政経営の仕組みです。
この結果については、総合計画の策定、行政改革、予算編成などに活用することによって、効率的で質の高い行政運営を実現します。
また、町民のみなさんに事務事業の実施状況や達成状況等の評価結果について、ホームページで公表し、情報の共有化を図る一方、広く意見を求めます。

2 行政評価の必要性

(1) 社会経済情勢の変化に的確に対応します。
社会経済情勢の変化 低経済成長、少子・高齢化社会、地方分権の進展、厳しい財政状況、住民ニーズの多様化等により行政需要が増大しています。

(2) 事務事業の取捨選択のためのものさし
有効性の高い事業はより重点化し、役割の終わった事業は縮小します。
有効性の高い事業 民間であればサービスの受け手が対価を支払い、顧客満足=売上増加=良いサービスという関係が成り立ちますが、行政の場合は、サービスを受ける受益者と納税者は必ずしも一致することはなく、顧客満足=良いサービス、住民満足とはなりません。
したがって、成果が向上することを前提に納税者がその目的や目標に納得して初めて「有効性の高い事業」となります。

(3) 住民に対して説明責任が求められています。
行政評価の結果の公表により、住民と行政との健全なパートナーシップを構築します。
住民の視点に立ち、経営的視点を取り入れた効率的・効果的な行政運営を実現するための手段として行政評価が必要です。

3 行政評価の目的

(1) 事務事業の改善
  PLAN(計画)⇒DO(実施)⇒CHECK(評価)⇒ACTION(改善)
限られた資源(人・もの・金)でより有効的な行政サービスを提供するためには、事業実施の手段や進め方を絶えず点検し、改善していく必要があり、そのためにPDCAサイクルを確立し、次年度の事業に生かしていく必要があります。

(2) 成果重視による効率的・効果的な行政運営の実現
事業の実施にあたり、最小の経費で最大の効果が上がるよう、常にコスト意識を持って事業を行うことが求められます。そのために事務事業の費用を人件費も含めて、正確に把握し、事業の成果と対比することにより効率性を追及する必要があります。

(3) 職員の意識改革
事業の目的は何か、事業の目的達成のためにもっと有効な手段はないかということを常に考え、住民にどういう効果をもたらしたか、住民の何がどう変わったかという事業の成果を意識することで、事業に対して改革・改善を行い経営的視点を持つ職員となるよう意識改革を図ります。
行政評価に対する取組姿勢と行政評価における成果が人事評価につながるようにします。(人事評価との連携)

(4) 町民への説明責任
町が行う行政事務について、どのような目標を掲げ、どれだけのコストをかけ、どのような成果を上げることができたかということを町民にわかりやすく説明する必要があります。
評価結果については、ホームページ等へ公表することとします。

4 評価の視点

(1) 目的妥当性評価
事務事業の目的が上位の政策体系にどのように結びついているのか、町がやらなければならないことなのか、費用対効果を上げるために対象と意図を見直すことはできないのか等について検証します。

(2) 有効性評価
現在取組んでいる事業について、今後さらに成果を伸ばすことはできないのか、既に十分達成できているため他の展開を考える時期にあるのか、類似的な事業はないのか等について検証します。

(3) 効率性評価
現在の成果を維持したまま、コストを削減する方法や工夫はできないのか等について検証します。

(4) 公平性評価
受益者負担が適正か、負担者の納得を得ているのか等について検証します。

PDCAサイクル(資料1)

PDCAサイクルの図

PDCAサイクル
PLAN(計画)⇒DO(実施)⇒CHECK(評価)⇒ACTION(改善)
現状の活動実績を把握し(DO)、その実績を踏まえて評価を行い(CHECK)、そこから改革や改善の視点を考え(ACTION)、翌年の予算や計画に反映させる(PLAN)というマネージメントサイクル

年度毎の流れ(資料2)

評価の流れの図

このページに関するお問い合わせ

清水町 企画財政課 行政改革推進係 (役場3階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8279)