ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 行政情報 > ふるさと納税 > ふるさと納税

ふるさと納税印刷用ページ

柿田川に咲くミシマバイカモ柿田川に咲くミシマバイカモ

この制度は、「ふるさと」に対し貢献又は応援をしたいという納税者の思いを実現する観点から、地方公共団体(都道府県・市町村)に対する寄附金税制が見直され、地方公共団体に対する寄附金の一部を所得税と合わせて控除できる仕組みとなっています。
ご自分が「ふるさと」と思われる地方公共団体(都道府県、市町村)に寄附した場合、寄附の合計金額のうち2,000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額が控除される制度です。
詳しくは控除の概要をご覧ください。
控除を受けるためには、ふるさと納税をした翌年に、確定申告を行うことが必要(原則)です。 なお、確定申告が不要な給与所得者等について、ふるさと納税先が5団体以内の場合に限り、ふるさと納税先団体に申請することにより確定申告不要で控除を受けられる手続の特例(ふるさと納税ワンストップ特例制度)が創設されました。
(平成27年4月1日以後に行われるふるさと納税について適用)
清水町では、「清水町ふるさと寄附金」として、以下の事業に活用させていただいております。
皆様の応援・ご協力をお願いします。


清水町ふるさと寄附金のメニュー

1 柿田川の保護・保全に関する事業

富士山と柿田川富士山と柿田川

柿田川は、国道1号直下の市街地の真ん中で、忽然と湧き出した湧水が1,200mの川をつくり、狩野川に注いでいる川です。
都市部でありながらその流域は、貴重な生態系を維持しながら豊かな自然環境をつくっており、その素晴らしい景観とともに私たちの財産となっております。
また、柿田川は、日本の三大清流の一つとされ、平成23年に国の天然記念物に指定されております。
町では積極的に、柿田川の自然環境の保護・保全に努めてまいりますので、皆様の応援をよろしくお願いします。

【事業内容】
柿田川の環境保全、柿田川公園の整備・維持管理、柿田川用地の取得

2 子育て支援に関する事業

【事業内容】
子育て総合支援センターの充実、こども交流館の充実、保育所施設及び設備等の充実、幼稚園施設及び設備等の充実

3 教育・文化・スポーツに関する事業

【事業内容】
学校教育の充実、生涯学習の振興、文化振興事業の充実、図書館図書等の整備、スポーツ振興事業

4 健康・福祉に関する事業

【事業内容】
健康づくり対策、高齢者福祉事業、障害者福祉事業

5 道路・下水道などの社会基盤整備に関する事業

【事業内容】
町道の整備・維持管理、下水道の整備・維持管理

6 その他まちづくり事業全般

確定申告についてのお知らせ

寄附金控除を受けるには、税務署への確定申告が必要です。
国税庁のホームページでは、確定申告の仕方などをご案内しています。

 ふるさと納税の申告について詳しく知りたい方はこちら(国税庁平成26年分確定申告特集)

 確定申告書を作成される方はこちら(国税庁 確定申告書作成コーナー)

 e-Tax(国税電子申告)でも確定申告ができます。

「清水町の特産品」又は「ゆうすいくんグッズ」をプレゼント

1万円以上寄附していただいた方に、「清水町の特産品」又は、「ゆうすいくんグッズ」をプレゼントいたします。

清水町イメージキャラクター「ゆうすいくんグッズ」清水町イメージキャラクター「ゆうすいくんグッズ」

このページに関するお問い合わせ

清水町 産業観光課 観光振興係 (役場2階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8239)