ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 行政情報 > ふるさと納税 > 清水町ふるさと寄附金のご案内(ふるさと納税)

清水町ふるさと寄附金のご案内(ふるさと納税)印刷用ページ

ふるさと納税とは、自分の生まれ故郷や応援したい自治体等に対し、寄附(ふるさと納税)を行った場合に、所得税と今お住まいになっている自治体に納める翌年の住民税が一定額まで控除される制度です。
詳細は、総務省ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

総務省ふるさと納税ポータルサイトはこちら
 

清水町ふるさと寄附金の使い道

皆さまの寄附金は、清水町が取り組む事業のために有効に活用いたします。

1 柿田川の保護・保全に関する事業

柿田川と富士山

 柿田川は、富士山に降った雨や雪が、長い年月をかけて地面に染み込み、地下水となり、清水町で忽然とポコポコと湧き出しています。
 全長は1,200m、日本一短い第1級河川で、高知・四万十川、岐阜県・長良川とともに、日本三大清流の1つとされ、国指定天然記念物にも指定されています。
 また、柿田川周辺はかわせみやアユなど貴重な生態系と豊かな自然環境をもたらし、静岡県東部に住む約40万人の飲み水として供給されており、エコツーリズムや癒しの場所としてはもちろん、私たちの生活を支えています。

2 子育て支援に関する事業

子育てを全力応援!

 清水町は安心して子どもを育てる環境を整えます。
 静岡県東部最大といわれるショッピングセンター・サントムーン柿田川に子育て支援センターを開設し、親子で遊べるスペースはもちろん、育児相談や一時預かり保育を実施しています。さらに、工作教室、親子で楽しむおはなし会などを通じて子ども同士、親同士が交流できるイベント等も実施しています。

3 教育・文化・スポーツに関する事業

学びもスポーツも充実

 子どもたちが充実した学校教育を受けられるよう、きめ細やかで質の高い学校指導等に取り組んでいます。
 世界に羽ばたく子供たちのため、国際化に対応しALTを清水町内全ての小中学校に配置し、特色ある学校教育を行っています。
 また、図書館、地域交流センター、体育館、総合運動公園、温水プール、テニスコートなどを充実させ、生涯にわたり、学び、生きがいを見つけられる環境整備に努めています。

4 健康・福祉に関する事業

元気山盛り!

 住み続けたくなる町を目指して、保健分野、医療分野、福祉分野の関係機関等と連携し、いつまでも健康で元気に暮らせる町づくりに努めています。また、高齢者や障害をお持ちの方が安心して生活できるよう、様々な支援を行っています。

5 道路・下水道などの社会基盤整備に関する事業

下水道整備中!

 清水町では、環境に配慮し、住民の生活基盤を支える下水道整備を日々進めています。生活排水を家庭から下水道処理施設まで、迅速に、適切に運びます。

6 その他まちづくり事業全般

清水町イメージキャラクター「ゆうすいくん」

清水町は笑顔があふれ、ここちよく、住み続けたくなるまちとなるため、様々な事業等を企画し、実施しています。清水町のまちづくり全てを通じて、暮らし満足度日本一のまちを目指します。

清水町ふるさと寄附金の返礼品について

清水町に寄付をしていただいた方に、清水町の特産品等を返礼品として贈呈します。寄附額に対応する区分の中からご希望の品をお選びいただきます。なお、平成29年12月1日から、清水町民が寄付を行った場合は、返礼品の贈呈はいたしません(平成29年4月1日付総税市第28号による)。

清水町ふるさと寄附金返礼品はこちら
 

申込方法

(1)ふるさと納税ポータルサイトからのお申込み

楽天ふるさと納税

ふるさとチョイス

ふるなび

Yahoo!ふるさと納税

(2)寄付申込書にてお申込み(郵送またはFAX)

・寄附申込書ダウンロードはこちら

(3)しずおか電子申請サービスからのお申込み

・申込みフォームはこちら
 

このページに関するお問い合わせ

清水町 産業観光課 観光振興係 (役場2階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8239)