ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 行政情報 > 計画・施策 > 各種計画 > 清水町自転車ネットワーク計画を策定しました

清水町自転車ネットワーク計画を策定しました印刷用ページ


 自転車は、子供から高齢者までが利用することのできる身近な移動手段であるとともに、経済的で環境にやさしい乗り物です。近年では、健康意識の高まりから、自転車の利用が増加しております。
 一方、自転車利用者の交通マナー低下による自転車事故が増加していることから、平成20年度以降、道路交通法の一部改正により、自転車の通行ルールに関する規定が明確に定められました。
 このような背景から、国では「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン(平成28年7月)」を策定し、ハード、ソフト両面から幅広い取組が行われるよう、自転車ネットワーク計画の作成方法や自転車通行空間設計の考え方等について提示したところです。
 国からのガイドライン提示を受け、我が町でも安全で快適な自転車通行空間を効果的、効率的に整備することや通行ルールの徹底が図られることを目的に、自転車ネットワーク路線を選定し、その路線の整備形態を示した計画を策定いたしました。
 つきましては、令和元年9月2日から令和元年10月4日までの期間でパブリック・コメントを行いましたので、その結果を公表するとともに、清水町自転車ネットワーク計画及び概要版を掲載いたします。

『清水町自転車ネットワーク計画』(案)に関するパブリック・コメント結果

『清水町自転車ネットワーク計画』の公表について

このページに関するお問い合わせ

清水町 建設課 公共施設工務係 (別館2階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8229)