ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 行政情報 > 清水町議会 > 町議会案内 > 町議会とは

町議会とは印刷用ページ

2015年5月15日 更新

町議会の役割

町議会は、私たちの住む清水町をよりよいまちにするため、町長が進めるまちづくりや教育、福祉など重要な町政課題を住民に代わって論議し、町民の意見や要望を町政に反映する役割を果たしています。
町議会には、これらの役割を果たすため、いろいろな権限が与えられていますが、主なものとして次のようなものがあります。
議決権  町の予算や条例などを決定する権限
検査及び監査請求権  町の事務・事業に関する報告を求めたり、書類などを検査する権限や監査委員に監査を請求できる権限
意見書提出権  国や県などに、町の公益に関することについて、意見書を提出できる権限 
調査権  町の事務・事業に関する調査を行い、関係人の出席を要求できる権限 
請願の受理権  町民の意見を広く反映するため、請願を受理し議決する権限 

町議会の運営

本会議は、議案などを審議し、議会の最終的な意思を決める会議です。本会議には年4回開かれる定例会と、必要に応じて開かれる臨時会があります。定例会は、3月、6月、9月、11月に開かれます。 委員会には、常任委員会、特別委員会、議会運営委員会があります。常任委員会のうち、総務建設委員会・民生文教委員会は、議案や請願などを専門的に審査するためのもので、広報広聴委員会は、議会だよりの発行など、議会の広報広聴活動のために設置されています。特別委員会は、町政の課題の調査などのため、議会が必要とした場合に設置されます。議会運営委員会は、円滑な議会運営のため、協議し、意見調整を図ることを目的に設置されています。

このページに関するお問い合わせ

清水町 議会事務局 議事調査係 (役場4階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通番号(055-981-8240)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)