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印鑑登録について印刷用ページ

印鑑登録とは、お手持ちの印鑑をあなた個人の印鑑として、公に証明するために登録することをいいます。

印鑑登録の申請

  • 登録する本人が印鑑を持参し、登録申請をします。
  • 登録する印鑑・本人確認資料(運転免許証、 顔写真付きの住民基本台帳カード 等) を持参してください。
  • 保険証等顔写真のない資料では即日登録はできません。申請した日に仮登録となり、後日役場から郵便で本人あてに回答書を送付します。回答書、仮登録中の印鑑、保険証等顔写真のない本人確認資料をお持ちいただくこととなります。
  • 登録が完了すると印鑑登録証(カード)を交付します。

 ※やむを得ず代理人が申請する場合、委任状が必要となります。また、この場合も即日登録はできません。登録する本人に意思確認の照会書を送付しますので、照会書をお持ちいただくこととなります。

登録できる印鑑

  • ゴム印や変形しやすいもの、印影の不鮮明なものは登録できません。
  • 大きさは、一辺の長さ8mm以上25mm未満のものです。
  • 大量生産のもの(いわゆる三文判)は登録できません。

印鑑登録証の交付

  • 1回の登録につき300円

このページに関するお問い合わせ

清水町 住民課 戸籍住民係 (役場1階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8208)

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