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マイナ保険証利用登録の解除について印刷用ページ

2024年11月18日 更新

マイナ保険証(健康保険証の利用登録がなされたマイナンバーカード)を持っている方が、利用登録の解除をする場合には登録解除の申請が必要となります。

※利用登録の解除を申請した方には、現行の被保険者証の有効期限前に資格確認書を郵送します。それまでは現行の被保険者証をご利用ください。
※利用登録解除後、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面に反映されるまで、1~2か月程度時間がかかる場合があります。

申請方法

郵送または役場1階住民課国民健康保険係窓口にて、申請に必要なものを添えて「解除申請書」をご提出ください。

※国民健康保険と後期高齢者医療保険で申請書の書式が異なりますのでご注意ください。

申請に必要なもの

・保険証または資格情報のお知らせ(郵送の場合は写し)
・本人確認書類の写し(顔写真付き身分証明書の場合は1点、それ以外の場合には2点)

※代理人が申請する場合には、委任状および代理人の本人確認書類の写しが追加で必要となります。

申請書式

注意事項

解除申請は、ご自身が加入している健康保険の保険者に行っていただく必要があります。
町で申請が受け付けられるのは、国民健康保険または後期高齢者医療保険に加入している方のみです。

また、国民健康保険の被保険者の方が解除申請後から解除がなされるまでの間(1~2か月程度)に、別の医療保険者等に異動した場合は、異動後の医療保険者等に対し、自身が以前に加入していた医療保険者等に対して解除申請を行った旨を申し出るとともに、資格確認書の申請を行うようにしてください。

このページに関するお問い合わせ

清水町 住民課 国民健康保険係 (役場1階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8209)

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