ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 届出・証明 > 住所変更 > 引越しワンストップサービス

引越しワンストップサービス印刷用ページ

令和5年2月6日(月曜日)から、マイナポータルを利用したオンラインでの転出の届出や、転入・転居の届出のための市区町村への来庁予定連絡ができる「引越しワンストップサービス」が全国で開始されました。このサービスを利用して転出手続きをされた方は、役場窓口での転出手続きが原則不要となります。(転入手続きは、転入先の市区町村窓口で行う必要があります。

引越しワンストップサービスをご利用できる方

  • 清水町から他市区町村に引越しを予定されている方
  • 清水町内で引越しを予定されている方、またはすでに引越しをされた方
  • 他市区町村から清水町に引越しをされて来た方(引越してから10日後までの方に限ります。)

利用の際に必要なもの

1 有効期限内のマイナンバーカード
 ※マイナンバーカードの氏名、住所等は最新の情報であることが必要です。
 ※電子証明書の設定が必要です。(署名用(6~16桁)、利用者証明用(4桁)、券面事項(4桁)の暗証番号が必要です。)

2 マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器
 ※清水町のシステムの都合上、入力してから転出届情報が清水町に届くまで数日かかる場合があります。そのため、窓口での届出の方が早い場合がありますので、あらかじめご了承ください。

清水町から他市区町村へ転出をされる方

(1)マイナポータル利用者登録をします。

 ⇒マイナポータル利用者登録手順(外部サイトにリンクします。)

(2)マイナポータルのメニュー画面から「引越しの手続き」を選択し、画面表示に従って新住所や、新住所のある自治体窓口に行く予定日、予定窓口名などの必要事項を入力します。

(3)清水町で転出の処理が完了すると、新住所のある自治体に転出証明書情報が送信され、あなたのマイナポータルの申請状況が「完了」になります。(2、3日かかる場合があります。)

(4)お引越しが完了した後に、(2)で入力した来庁予定日に、新住所のある自治体の来庁予定窓口で転入の届出をします。

※ご来庁の際、窓口にマイナンバーカードを必ずお持ちください。お持ちでない場合はお手続きができません。

清水町内で引越しをされる方

(1)マイナポータル利用者登録をします。

 ⇒マイナポータル利用者登録手順(外部サイトにリンクします。)

(2)マイナポータルのメニュー画面から「引越しの手続き」を選択し、画面表示に従って新住所や、新住所に行く予定日、来庁予定窓口名などの必要事項を入力します。

(3)お引越しが完了した後に、(2)で入力した来庁予定日に、清水町役場で転居の届出をします。

※町内での引越しの場合は、引越しワンストップサービス上の申請状況が「完了」となっていなくても、ご来庁いただいてかまいません。
※ご来庁の際、窓口にマイナンバーカードを必ずお持ちください。お持ちでない場合はお手続きができません。

ワンストップサービスを利用し、清水町に転入される方(清水町役場での手続きが必要です)

  • 【重要】引越しワンストップサービスの「申請状況照会」で「完了」と表示されてからご来庁ください。
  • 【重要】登録された来庁予定日に清水町役場にお越しください。(ご予約の必要はありません。)
  • 【重要】引越しをされる方のマイナンバーカードを必ずお持ちください。

引越しワンストップサービスの概要

引越しワンストップサービスの概要(デジタル庁ホームページ)

https://www.digital.go.jp/policies/moving_onestop_service/

このページに関するお問い合わせ

清水町 住民課 戸籍住民係 (役場1階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8208)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)