ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 観光情報 > 清水町紹介 > 町の概要 > 福祉・保健

福祉・保健印刷用ページ

高齢者福祉

高齢者福祉福祉センター
福祉センターでは、健康な高齢者の健康増進をはじめ、生きがいのある生涯を楽しむための各種設備を整えています。教養・趣昧・レクリエーションの場として、また、コミュニケーションの場として、高齢者の様々な活動を促進しています。
 また、身体が虚弱なため日常生活を営むのに支障のある高齢者や、一人暮らしの高齢者のための各種サービスを行うデイサービスセンターも設けています。

地域福祉

地域福祉
地域の福祉は、町民一人ひとりのボランティア活動によってさらに実り多いものに発展します。福祉センターは、誰もが気軽に参加し、地域に福祉の輸が確立するよう、各種福祉活動の拠点となる施設としての機能を整えています。
 また、心身障害者の方々が社会生活への自立を図るための援助・促進をする地域活動支援センター柿田川作業所など、誰もがいきいきとした毎日を送れるよう、町民が一体となって福祉に取り組める環境づくりを進めています。

児童福祉

児童福祉子育て総合支援センター
子どもたちが様々な遊びを通してふれあい、心身を開放することは、豊かな人間形成の第一歩です。子育て総合支援センターやこども交流館は子育てに係る交流事業・相談事業・情報収集・提供、一時保育事業、ファミリー・サポート・センター事業など多様な子育て事業を推進し、安心して子どもを生み育てることができるよう設置したものです。
 子どもに健全な遊びと交流の場を提供することにより、次代を担う子どもたちの健全な育成と健康増進、そして豊かな情操を育んでいます。
 

保健・医療

保健・医療
町民が健康で幸せに生活するためには、「自分の健康は自分で守る」という自覚と認識を持つことが大切であり、運動・余暇活動から食生活、定期的な健康診断に至るまで、生活全般にわたっての健康づくりが必要です。町民の健康維持・増進のため、保健センターでは、健康相談・健康指導・各種の講座など、積極的な保健活動を行っています。
 また、独立行政法人静岡医療センターなどをはじめとする医療機関も各機関との運携のもとに予防・救急・治療にわたる確かな保健医療体制の整備を進めています。

このページに関するお問い合わせ

清水町 企画課 情報戦略係 (役場3階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8234)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)