ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 観光情報 > 清水町紹介 > 町の概要 > 教育・文化

教育・文化印刷用ページ

学校教育

学校教育
子どもたちが豊かな人間性を備え、心身ともに健康であることを願って、ゆとりある教育環境を実現するため、教育施設の整備、教育内容の充実などに努めています。
 また、知・徳・体のバランスのとれた人格形成のため、家庭・学校・地域の連携などにより地域に開かれた学校づくりに取り組んでいます。

青少年の健全育成

青少年の健全育成
地域少年少女サークル活動、青少年の社会参加活動の推進など、異年齢集団における仲間との豊富な体験の機会を与え、明るく健全な青少年の育成を目指しています。
 また、町立図書館など、様々な教育環境の整備にも努めるとともに、地域ふれあい講座、あいさつ・声掛け運動の実施、体験活動支援センターによるボランティア活動の場の提供などを行っています。

社会教育

社会教育
町民一人ひとりがその生涯にわたり、潤いと生きがいをもって一層充実した生活を創造していくため、学習意欲に対応した、学習の機会と場を推進し、自主的な活動を助長しています。
 個人生活の充実だけに止まらず各人がその成果や能力・経験をより大きな輪の中で生かしていけるように、ともに学ぶことの喜びと感動を与える活動の機会を今後も拡充していきます。

このページに関するお問い合わせ

清水町 企画課 情報戦略係 (役場3階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8234)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)