ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 観光情報 > 清水町紹介 > 町の概要 > 行政・議会

行政・議会印刷用ページ

行政

行政
行政と町民がパートナーシップでまちづくりを進める

清水町では、常に町民の視点に立ったサービスの向上と新たな行政課題に取り組んでいます。
最小の経費で最大の効果をあげるため、より計画的で効率的な広報・広聴活動などを通じて、町民のニーズや意見を行政に反映させるとともに、町民がより主体的にまちづくりに参加する機会の拡充を図ります。
さらに、広域的な視点から、周辺市町との連携を強化し、広域行政を推進していきます。

議会

議会
町民の声をまちづくりに生かし、まちの未来を考える

町民の代表として、まちづくりに関するさまざまな問題や課題を討議しあう場が町議会です。
清水町をより良いまちにするため、予算の決定、条例の制定など、町長が進めるまちづくりや、重要な町政課題を住民に代わって論議し、町民の意志を町政に反映させていく役割を担っています。
年4回の定例会のほか、必要に応じて開かれる臨時会があります。
議会の内容は、傍聴できるほか、「議会だより」やホームページなどで知ることができます。

このページに関するお問い合わせ

清水町 企画課 情報戦略係 (役場3階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8234)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)