ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 行政情報 > SDGsの推進 > 静岡県パートナーシップ宣誓制度を開始しました!

静岡県パートナーシップ宣誓制度を開始しました!印刷用ページ

静岡県では、誰もが理解し合える共生社会の実現を目指し、「ジェンダー平等と性の多様性を認め合う環境づくり」を進めています。その具体的な取組の一つとして、令和5年3月1日から「静岡県パートナーシップ宣誓制度」を開始しました。

制度の概要

静岡県パートナーシップ宣誓制度とは

お互いを人生のパートナーとして認め合った二人が協力して共同生活を行うことを宣誓し、県がその宣誓書を受領したことを証明する制度です。
本制度は、法律上の婚姻とは異なり、法的な効力(相続、税金の控除等)が生じるものではありませんが、婚姻が認められていない同性カップルや、様々な事情により婚姻の届出をしない、あるいはできないカップルの気持ちを尊重し、カップルが抱える生きづらさや困りごとが少しでも解消され、誰もが人生のパートナーとして安心して暮らせる環境づくりを目指すものです。

宣誓できる方

以下の全ての要件を満たす必要があります。

1. 成年に達していること(満18歳以上)
2. どちらか一人は静岡県民であること(転入予定を含む。)
3. 配偶者がいないこと
4. 宣誓者以外の人とパートナーシップ関係にないこと
5. 宣誓者同士が近親者でないこと(パートナーシップに基づく養子縁組を除く)

国籍は問いません。
SOGIの観点から、性別・性的指向・性自認を問いません。事実婚の異性カップルも宣誓できます。

宣誓方法等

申込方法や宣誓会場に指定があります。
詳細については、下記、県のHP(ふじのくにレインボーページ)でご確認ください。

当町で利用できるサービスについて

令和5年3月1日時点で利用可能なサービスについて紹介します。

詳細については担当課へお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

清水町 産業観光課 協働まちづくり係 (役場2階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8238)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)