ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 生活 > 上・下水道 > 上水道 > 詐欺にはご注意を!

詐欺にはご注意を!印刷用ページ

2012年9月18日 更新

沼津市内で水道工事の詐欺被害が発生しました。

事 例
 沼津市の職員を装った者が高齢者宅を訪問し、「水道メーターが壊れているので交換が必要になる」と言って、メーター交換の費用を請求し、その一部を内金としてだましとったというケース

※沼津市では、事前にお知らせした上で、定期的に水道メーターの交換を行っていますが、メーター交換の費用は原則として無料です。
 また、沼津市で委託した業者は、沼津市の登録業者で水道部の腕章や身分証明書を携帯しています。

過去にも次のような未遂事件が発生しています。

事例1
 自宅に上がり込んで洗面台の元栓を締めて水を止め、「水道が壊れているから配管工事が必要で高額となる」と言って、お金をだましとろうとしたケース

事例2
 電話で沼津市の職員をかたり、「水道の検査を行うので伺います」と言って、翌日訪問してきたケース
 
 万一、不審に思ったときは、身分証明書の提示を求めたり、沼津市水道部水道サービス課 電話:055-934-4854へ確認するなどして、被害に遭わないように十分ご注意してください。

このページに関するお問い合わせ

清水町 都市計画課 下水道業務係 (別館2階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8222)