ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 税金 > 納税 > 税金等の納付

税金等の納付印刷用ページ

2016年6月 更新

【納期】

  納  期
固定資産税 4月・7月・12月・2月
町県民税 6月・8月・10月・1月
軽自動車税 5月
国民健康保険税 7月・8月・9月・10月・11月・12月・1月・2月

【納付方法】

 税金等の納付(納入)は、下記の納付取扱窓口にて納付できます。また、便利な口座振替による納付も行っています。

納付取扱窓口

スルガ銀行 みずほ銀行 三菱東京UFJ銀行 南駿農業協同組合 静岡銀行 沼津信用金庫 静岡中央銀行
三島信用金庫 清水銀行 静岡県労働金庫 清水町役場 指定コンビニエンスストア

口座振替

・手続きについて
  振替を希望される場合は、「清水町税等口座振替依頼書」に必要事項を記入・押印のうえ提出してください。
 依頼書は折りたたむと封書になりますので、投函(切手は不要)されるか取扱金融機関(ゆうちょ銀行を除き
 ます。)に提出してください。口座の変更、振替を廃止される場合も同様です。
  役場税務課窓口でもお受けします。

 ※口座振替依頼書は、町内金融機関、税務課に用意してあります。
 ※提出された口座振替依頼書の手続きが終わりましたら、確認通知を送付しますので、ご確認ください。

・取扱金融機関
 スルガ銀行 静岡銀行 南駿農業協同組合 三島信用金庫 沼津信用金庫   三菱東京UFJ銀行 みずほ銀行
 静岡中央銀行 静岡県労働金庫 清水銀行 ゆうちょ銀行

・振替日
 振替日は納期限の日です。納税通知書や広報でご確認ください。

・振替できない場合
  残高不足等で納期限に振替ができないときは、その約15日後(広報に掲載)に再振替を行います。それでもなお
 振替ができなかった場合には、金融機関等で納付していただきます。

・納付の確認について
  領収書の発行は行っておりませんので、通帳を記帳して確認してください。また、年度ごとに振替を行った結果を
 お知らせしています。領収書の効果はありませんが、届きましたら、ぜひご覧ください。

【納期を過ぎたとき】

 納期限内に納めない方には、督促状や催告書を発行しています。それでも納付がないときは、財産(債権や不動産)
調査を行ったうえで差押えなどの滞納処分を行うことがあります。また、税金を納期限までに納めないときには、
納期限の翌日から納付の日までの期間に応じ、延滞金を本税に加算して納めていただきます。

納税相談

 納期ごとに納付することが困難な方や滞納額がある方は、必ず納税相談を受けてください。
※納税相談に来られる際は、必ず認印をご持参ください。

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)

8時30分から17時15分まで
※時間内に来庁することができない方は、上記の時間内にご連絡ください。時間外で対応します。

毎月第2土曜日・第3日曜日(開庁日)

8時30分から12時30分まで
※年度末など開庁日が変更となることがあります。

このページに関するお問い合わせ

清水町 税務課 収納係 (役場2階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8219)