ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム >  新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う保育所(認定こども園を含む)・学童・町立幼稚園・小・中学校等の対応について

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う保育所(認定こども園を含む)・学童・町立幼稚園・小・中学校等の対応について印刷用ページ

2020年4月8日 更新

保育所(認定こども園含む)の対応について(令和2年4月8日発表)

保護者の皆様へ

 本日、静岡県から公表がありましたとおり、清水町内において新型コロナウイルス感染陽性患者が確認されました。
 この状況を踏まえ、感染症拡大防止の観点から、町立保育所におきましては、令和2年4月10日(金)から4月19日(日)まで、原則休所することといたしますので、ご理解の上、家庭での保育をお願いいたします。 
 ただし、社会機能の維持にかかわる仕事(医療業務従事者、警察等治安維持業務従事者、社会福祉業務従事者、生活インフラ(輸送を含む。)従事者)の方や、特別な事情があり、ご家庭での保育が困難な方については、保育を実施いたしますので、在所する保育所にご相談ください。また、民間の保育所(認定こども園含む)においても、町立保育所に準じ同様の対応といたします。休所期間中の保育料の取り扱いにつきましては、決定次第お知らせいたします。
 なお、休所期間につきましては、その後の感染状況を踏まえ、変更する場合もございます。
 保護者の皆様におかれましては、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
 
令和2年4月8日
清水町教育委員会

放課後児童教室の対応について(令和2年4月8日発表)

利用者の皆様へ

 静岡県から公表がありましたとおり、清水町内において新型コロナウイルス感染症陽性患者が確認されました。
 この状況を踏まえ、感染症拡大防止の観点から、放課後児童教室におきましては、令和2年4月10日(金)から4月19日(日)まで、原則休所することといたしますので、ご理解の上、家庭での保育をお願いいたします。
 ただし、社会機能の維持にかかわる仕事(医療業務従事者、警察等治安維持業務従事者、社会福祉業務従事者、生活インフラ(輸送含む。)従事者)の方や、特別な事情がありご家庭での保育が困難な方については、保育を実施いたしますので、在籍する放課後児童教室にご相談ください。
 なお、休所期間につきましては、その後の感染状況を踏まえ、変更する場合もございます。
 保護者の皆様におかれましては、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
 
令和2年4月8日
清水町教育委員会

幼稚園の対応について(令和2年4月8日発表)

 保護者の皆さんへ

 本日静岡県から公表がありましたとおり、清水町内において新型コロナウイルス感染症陽性患者が確認されました。
 この状況を踏まえ、感染症拡大防止の観点から、現在実施しております一時預かりにつきまして、休園期間の4月19日(日)まで、縮小して実施することとなりました。
 このため、一時預かりの利用可能な方を、社会機能の維持にかかわる仕事(医療業務従事者、警察等治安維持業務従事者、社会福祉業務従事者、生活インフラ(輸送含む。)従事者)の方や、特別な事情がありご家庭での保育が困難な方に制限させていただきますので、在園する幼稚園にご相談ください。
 保護者の皆様におかれましては、御迷惑をおかけいたしますが、御理解・御協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
令和2年4月8日
清水町教育委員会

町立小・中学校に関する清水町の対応について(令和2年4月5日発表)

 静岡県から公表がありましたように、長泉町において2例目の新型コロナウイルス感染症陽性患者が確認されました。

 先日、子供たちにとって新学期という重要な時期を迎えることから、小中学校の再開を予定していることをお知らせしたところでありますが、生活圏内での発生であることを鑑み、子供たちの健康と安全管理、また、感染拡大防止のため、4月7日(火)の入学式及び始業式は中止とし、4月19日(日)までの間、町立小中学校を休校といたします。 また、休校期間については、その後の感染状況を踏まえ、改めて検討してまいります。

 なお、各学校で必要となる入学・進級手続き等については、7日以降に予定しておりますが、詳細は、各学校のホームページや学校メールでお知らせすることとなります。
 小中学校の臨時休校について御理解の上、御協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
 また、町民の皆様におかれましては、引き続き、手洗いやうがい、咳エチケットなどの徹底をはじめ、「換気が悪い密閉空間」「多数の人が集まる密集場所」「間近で会話や発声をする密接場面」といった「3つの密」が同時に重なる場を避けていただくとともに、感染が拡大している地域への不要不急な移動を避けるなど、一人一人の行動が感染の拡大を防ぐことにつながりますので、御協力をお願いします。
令和2年4月5日
清水町長
清水町教育長

このページに関するお問い合わせ

清水町 教育総務課 学校教育係 (役場2階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8221)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)

お知らせ