ページトップ

[本文へジャンプ]

学校支援ボランティア印刷用ページ

清水町では、各校区の住民5人の地域コーディネーターを中心に地域ぐるみで町内の小中学校を支援しています。
できる支援を、できるときに、できる範囲で子どもたちや教師といっしょに、学校をより良くしていくための活動です。
地域は、長年培った知識や技術、経験を持った人材の宝庫。
地域のチカラで子どもたちを育てましょう。

こんな活動をしています

清水中学校で「和服に触れよう、浴衣の着付け教室」を行い、2年生約200人が着付けに挑戦しました。
9月19日(土)に行われる湧水祭文化の部のお茶会で、浴衣を着て来客者をおもてなしします。
南小学校で伝統芸能鑑賞会が行われ、5年生が「お直流舞踊銭太鼓」の演舞を楽しみました。
また、グループに分かれ銭太鼓の持ち方や振り方を習いチャレンジしました。

あなたのチカラを学校へ届けてみませんか(申込み・問合せ先)

「学校の応援団」~学校支援ボランティアとして活動してみませんか。
特別な資格は必要ありません。
花壇の手入れやペンキ塗り・メンテナンス、技能支援など得意な分野でお手伝いをお願いします。

お申込みいただいた方は、「学校支援ボランティア」に登録され、各学校の地域コーディネーターから支援依頼をいたします。
申込書に必要事項を記入の上、下記窓口へ持参、または電子メールでお申込みください。
電子メールでお申込みの際は、件名を「学校支援ボランティア申込み」とし、申込書を添付してください。

E-mail syakai@town.shimizu.shizuoka.jp

このページに関するお問い合わせ

清水町 社会教育課 社会教育推進係 (地域交流センター内)
〒411-0903 静岡県駿東郡清水町堂庭6番地の1
電話番号:(055-972-6678)