ページトップ

[本文へジャンプ]

清水町青少年健全育成印刷用ページ

 清水町健全育成会は、“育てよう!青少年の豊かな心と大きな未来”をスローガンに、次代を担う青少年を心豊かにたくましく育てるため、地域全体で健全育成活動や、非行防止活動等を行っています。

地域の青少年声掛け運動

声掛け運動実行章
 青少年声掛け運動は、地域の誰もが青少年へ温かなまなざしを向け、声を掛け、積極的に関わることにより、青少年の健やかな成長を支援する運動です。日常生活の中で青少年にあいさつをし、善い行いを褒め、頑張っている姿を応援するなどの声掛けを行います。
 この運動は平成12年に始まりました。皆様方のご理解とご協力により、本町での参加累計数は3,000人を超えました。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、ご協力いただける方は、声掛け運動実行章(バッジ)をお渡しいたしますので、地域交流センター内社会教育課窓口までお越しください。
 地域全体で子供の成長を支えるために、まず”あいさつ”から始めてみませんか?

町民あいさつ運動週間

●登下校時の児童・生徒にあいさつや声掛けをする
●ご近所やすれ違う人とあいさつを交わす
●各地区に「あいさつ運動のぼり旗」を掲出する

【第1回】令和5年7月3日(月)~7月7日(金)
      一斉街頭啓発7月3日(月)
【第2回】令和5年11月6日(月)~11月10日(金)
      一斉街頭啓発11月6日(月)
【第3回】令和6年3月4日(月)~3月8日(金)
      一斉街頭啓発3月4日(月)

わたしの主張発表大会2023 清水町大会

 令和5年6月17日(土)に福祉センターにて、わたしの主張発表大会2023・清水町大会を開催いたしました。
 主張発表を行った8人の主張は、下記PDFから御覧いただけます。
 
 

清水町リーダースクラブ

 清水町リーダースクラブは、地域や子ども会の奉仕活動・体験活動に積極的に参加・貢献する青少年ボランティア団体です。年間を通して、レクリエーション研修やキャンプ活動等を行います。
 町内在住の中学生から大学生までが参加しているため、学校や学年を越えた交流をすることができます。
 地域の青少年リーダーとして地域の活動に参加してみませんか。

【会費】無料
【主な活動】リーダーの泉、3町合同リーダー研修会、
        箱根・御殿場のキャンプなど
【申込み・問合せ】社会教育課 TEL972-6678

 

強調月間

 静岡県では、毎年7月を「静岡県青少年の非行・被害防止強調月間」、毎年11月を「子供・若者育成支援強調月間」とし、関係機関・団体等と地域住民が協力しながら、地域社会全体で青少年健全育成の一層の充実を図る活動を行います。

このページに関するお問い合わせ

清水町 社会教育課 社会教育推進係 (地域交流センター内)
〒411-0903 静岡県駿東郡清水町堂庭6番地の1
電話番号:(055-972-6678)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)