ページトップ

[本文へジャンプ]

清水町青少年健全育成印刷用ページ

清水町健全育成会は、“育てよう!青少年の豊かな心と大きな未来”をスローガンに、次代を担う青少年を心豊かにたくましく育てるため、地域ぐるみで健全育成、非行防止等の活動をしています。

地域の青少年声掛け運動

声掛け運動実行章

 青少年声掛け運動は、地域で生活している青少年に周りの大人があいさつをする、良い行いをほめる、頑張っている姿を応援するなど、声掛けをすることによって子どもたちの健やかな成長を応援していく県民参加型の運動です。  この運動は、平成12年11月にはじまりましたが、皆様方の御理解と御協力により、本町での参加累計人数は2,500人を超えました。これからも子どもたちが健やかに育つよう、この活動を継続して行っていきますので、今後とも御協力をよろしくお願いいたします。  なお、御協力いただける方は、声掛け運動実行章(バッジ)をお渡しいたしますので、地域交流センター内生涯学習課窓口までお越しください。
 「笑顔があふれ ここちよく 住み続けたくなるまち」を目指して、気軽に“あいさつ”からはじめてみませんか?

町民あいさつ運動週間

●登下校時の児童・生徒にあいさつや声掛けをする
●ご近所やすれ違う人とあいさつを交わす
●各地区に「あいさつ運動のぼり旗」を掲出する

【第1回】令和元年7月8日(月)~7月12日(金)
【第2回】令和元年11月11日(月)~11月15日(金)
【第3回】令和2年3月2日(月)~3月6日(金)

町民ふれあいラジオ体操

 毎年、子どもたちの豊かな心をはぐくみ、地域の大人や子どもたちがふれあう場を作ることを目的に行っています。
 清々しい朝の空気を吸って、体を動かしましょう。
 

日程 7月25日(木) 7月26日(金) 7月29日(月) 7月30日(火)
雨天:7月31日(水)
会場 清水中学校グラウンド
雨天:同校体育館
西小学校グラウンド
雨天:同校体育館
サントムーン柿田川
南側駐車場
雨天:シネマ棟前
屋根付き駐車場
マックスバリュ
清水町徳倉店駐車場
時間 午前6:15分集合

 

わたしの主張発表大会2019 清水町大会

 6月8日(土)に町内の各小中学校と高校から代表として選ばれた児童生徒が、
日頃の想いや社会に向けた意見などを自らの言葉で熱く発表しました。
 また、今年度は高校生2人と一般1人が参加し、自身が所属している団体での
活動を通して感じたことなどを発表しました。
 出場した全発表者の中から観客賞が選ばれたほか、参加した4人の中学生は
町の代表として県に推薦されました。

<県大会へ推薦>
山田蒼乃さん(清水中学校3年)「日本の伝統芸能を世界へ」
中村実来さん(清水中学校3年)「防災の大切さ」
伊東瑞基さん(南中学校3年)「AIと人間」
瀬尾健颯さん(南中学校3年)「人との向き合い方」

<観客賞>
木村心虹さん(西小学校6年)「小さな命を大切に」    

清水町リーダースクラブ

 清水町リーダースクラブは、町内在住の中学1年生から高校3年生までが活動する青少年ボランティア団体です。学校や学年をこえた仲間づくりや、ジュニアリーダーとして子ども会や地域の活動に参加することで、自らの成長を実感することができます。
 清水町リーダースクラブに入って、今の自分だからこそできる経験をしてみませんか。

【対象者】中学1年生~高校3年生まで
【会費】無料
【主な活動】リーダーの泉、3町合同リーダー研修会、
       箱根・御殿場のキャンプなど
【申込み・問合せ】生涯学習課 TEL972-6678

 

清水中学校・沼津商業高校生徒作品の展示

地域交流センター1階柿田川ギャラリーにて、清水中学校と沼津商業高校商業美術部の生徒によるイラストなどの作品を展示しています。

強調月間

静岡県では、毎年7月を「静岡県青少年の非行・被害防止強調月間」、毎年11月を「子ども・若者育成支援強調月間」とし、関係機関・団体等と地域住民が協力しながら、地域社会全体で青少年健全育成の一層の充実を図る活動を行います。

このページに関するお問い合わせ

清水町 生涯学習課 社会教育係 (地域交流センター内)
〒411-0903 静岡県駿東郡清水町堂庭6番地の1
電話番号:(055-972-6678)