ページトップ

[本文へジャンプ]

清水町青少年健全育成印刷用ページ

 清水町健全育成会は、“育てよう!青少年の豊かな心と大きな未来”をスローガンに、次代を担う青少年を心豊かにたくましく育てるため、地域全体で健全育成活動や、非行防止活動等を行っています。

地域の青少年声掛け運動

声掛け運動実行章
 青少年声掛け運動は、地域の誰もが青少年へ温かなまなざしを向け、声を掛け、積極的に関わることにより、青少年の健やかな成長を支援する運動です。日常生活の中で青少年にあいさつをし、善い行いを褒め、頑張っている姿を応援するなどの声掛けを行います。
 この運動は平成12年に始まりました。皆様方のご理解とご協力により、本町での参加累計数は3,000人を超えました。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、ご協力いただける方は、声掛け運動実行章(バッジ)をお渡しいたしますので、地域交流センター内社会教育課窓口までお越しください。
 地域全体で子供の成長を支えるために、まず”あいさつ”から始めてみませんか?

町民あいさつ運動週間

●登下校時の児童・生徒にあいさつや声掛けをする
●ご近所やすれ違う人とあいさつを交わす
●各地区に「あいさつ運動のぼり旗」を掲出する

【第1回】令和3年7月5日(月)~7月9日(金)
      一斉街頭啓発7月5日(月)
【第2回】令和3年11月8日(月)~11月12日(金)
      一斉街頭啓発11月8日(月)
【第3回】令和4年2月28日(月)~3月4日(金)
      一斉街頭啓発3月4日(月)

町民ふれあいラジオ体操

 地域の子どもや大人たちがふれあう場をつくり、子どもたちの豊かな心を育むことを目的に行っています。
 清々しい朝の空気を吸って、体を動かしましょう。
 令和3年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止

わたしの主張発表大会2021 清水町大会

 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止により発表大会は中止いたします。

清水町リーダースクラブ

 清水町リーダースクラブは、地域や子ども会の奉仕活動・体験活動に積極的に参加・貢献する青少年ボランティア団体です。年間を通して、レクリエーション研修やキャンプ活動等を行います。
 町内在住の中学生から大学生までが参加しているため、学校や学年を越えた交流をすることができます。
 地域の青少年リーダーとして地域の活動に参加してみませんか。

【会費】無料
【主な活動】リーダーの泉、3町合同リーダー研修会、
        箱根・御殿場のキャンプなど
【申込み・問合せ】社会教育課 TEL972-6678

 

清水中学校・沼津商業高校生徒作品の展示

 地域交流センター1階柿田川ギャラリーにて、清水町内生徒によるイラストなどの作品の展示を行うことができます。

強調月間

 静岡県では、毎年7月を「静岡県青少年の非行・被害防止強調月間」、毎年11月を「子供・若者育成支援強調月間」とし、関係機関・団体等と地域住民が協力しながら、地域社会全体で青少年健全育成の一層の充実を図る活動を行います。

このページに関するお問い合わせ

清水町 社会教育課 社会教育推進係 (地域交流センター内)
〒411-0903 静岡県駿東郡清水町堂庭6番地の1
電話番号:(055-972-6678)