ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム >  低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)のご案内

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)のご案内印刷用ページ

2021年6月3日 更新

ひとり親世帯の支援のため、新たな給付金の支給を実施します。

1 支給対象者

以下、①~③のいずれかに該当する方
① 令和3年4月分の児童扶養手当受給者の方
② 公的年金等を受給していることにより、令和3年4月分児童扶養手当の支給を受けていない方(「公的年金等」には、遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などが該当します)
③ 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

2 支給額

児童1人当たり一律5万円

3 給付金の支給手続きについて

◎ 令和3年4月分の児童扶養手当受給者の方(1の①に該当する方)
 
  給付金は5月11日に令和3年4月分の児童扶養手当の受給口座に振込み済ですのでご確認ください。


◎ 上記以外の方(1の②または③のいずれかに該当する方)

  給付金を受け取るには、申請が必要です。申請書は下記担当窓口にあります。

4 必要書類

・申請書
・申請者の本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証等)
・申請者の受取口座を確認できる通帳またはキャッシュカードの写し
・児童扶養手当の受給要件を確認できる戸籍謄本(児童扶養手当の認定を受けている場合不要)
・収入が確認できる給与明細書、年金振込通知等

御不明な点がありましたら、下記担当窓口へお問い合わせください。

5 申請受付期限

令和4年2月22日(火)

注意事項

申請内容に不明な点があった場合、県や町から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。
もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに県や町の窓口または警察にご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

清水町 こども未来課 子育て支援係 (役場2階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8215)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)

お知らせ