ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 子ども・教育 > 幼稚園 > 清水南幼稚園園庭芝生化事業

清水南幼稚園園庭芝生化事業印刷用ページ

2016年9月25日 更新

【清水南幼稚園園庭芝生化事業の概要】

園庭芝生化の記録

9月25日 芝生の上での初めての運動会

9月25日 芝生化された園庭で初めての運動会が行われました。
みんな、緑のじゅうたんの上で、のびのびと元気に運動会を楽しみました。
在園児のほか、この3月に卒園した園児の皆さんの競技なども行われ、緑の園庭に親しみました。

今後、園庭は冬にも緑の芝生とするため、冬芝の種を蒔いて少しの間、お休みになります。
芝生の上での初めての運動会の様子芝生の上での初めての運動会の様子

9月1日 芝生お披露目イベント

9月1日の新学期の開始に合わせ、園児に対する芝生のお披露目イベントを実施しました。
園児によるテープカットの後、芝生を裸足で走ったり、寝転んだり、踊ったりして芝生の感触を楽しみました。
芝生お披露目イベントの様子芝生お披露目イベントの様子

8月25日 芝生植え付け後2か月

幼稚園の夏休みももうすぐ終了。
南幼稚園の園庭もみどりのじゅうたんになりました。
9月1日から幼稚園のお友達がこの芝生の上で遊ぶのをお待ちしています。
南幼稚園園庭全景南幼稚園園庭全景
南幼稚園芝生散水の様子南幼稚園芝生散水の様子

7月30日 植え付け後42日

幼稚園が夏休みに入りましたが、散水の水を浴びて芝生はすくすくと育っています。
ほぼ、全面が緑に覆われました。
植え付け後42日の様子

7月16日 植え付け後1か月

芝生の1苗1苗が大きくなり、緑が深くなってきました。
初めての芝刈りを実施しました。
植え付け後1か月(左:芝刈り前、右:芝刈り後)

7月2日 芝生植え付け後2週間

芝生植え付け後2週間が経過しました。
スプリンクラーの水を受けて、苗はすくすくと育っています。
芝苗の大きさは、30センチくらいに広がっています。
芝生植え付け後2週間の様子芝生植え付け後2週間の様子

6月18日 芝生植え付け作業

梅雨の合間の晴天の中、芝生化のスタートとして、「芝生の植え付け」を実施しました。 当日は、幼稚園園児とその保護者や町長ほか町三役、町議会議員の有志の方や教育委員の方など、約250人で芝生の苗を植え付けました。
芝生植え付け作業芝生植え付け作業の様子

6月10日・11日 散水設備設置・土壌改良

芝生の植え付け作業に先立ち、散水設備の設置及び土壌改良を行いました。
散水設備設置・土壌改良散水設備設置・土壌改良の様子

このページに関するお問い合わせ

清水町 こども未来課 児童育成係 (役場2階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8227)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)