ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 子ども・教育 > 子育て支援 > 子ども・子育てコンシェルジュ

子ども・子育てコンシェルジュ印刷用ページ

2017年10月2日 更新

平成27年4月から「子ども・子育て支援新制度」が本格施行されたことなどを受け、子育て世帯の皆様がそのニーズに基づき、保育所・幼稚園等の施設や、一時預かり等の地域の子育て支援事業等を円滑に利用できるよう、支援を行う「子ども・子育てコンシェルジュサービス」を平成27年10月に開設しました。
清水町こども未来課内の窓口のほか、子育て総合支援センターや地域子育て支援拠点施設、保健センターで実施する健診などに出向き、その業務を担当する「子ども・子育てコンシェルジュ」が、皆さまからのお話を伺いながら、家庭の状況に応じた子育て関連施設やサービス等をご案内します。

注:「コンシェルジュとは」
もともとは「コンシェルジュ」とはフランス語で、集合住宅等の管理人のような方のことを指していましたが、近年ではホテルにおける宿泊客のあらゆる要望等に対応する職務を担う方の職名として使われており、最近では、ホテルに限らず、駅、百貨店、病院など多くの分野に広がりを見せています。

利用するには

子育て中の方、清水町で子育てを考えている方などが利用できます。

相談場所

役場2階 こども未来課内
※ 原則として、こども未来課内でお受けしますが、子育て支援センターや保健センターでの健診に出張している場合もありますので、事前に御連絡いただければ幸いです。(なお、不在の際における幼稚園・保育所等の相談はこども未来課員が対応します。)
 

子ども・子育てコンシェルジュの予定

子ども・子育てコンシェルジュの相談場所を公開します。
下記ページをご覧になり、気軽に相談してください。

相談時間

午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日、祝祭日、年末年始期間を除く)

「子ども・子育てコンシェルジュ」業務内容

1 保育所・幼稚園などの施設の利用案内

相談を通し、把握したニーズに合った施設をご案内するとともに、保育所に入所できなかった方への情報提供等のアフターフォローを行い、待機児童の解消を図ります。

2 一時預かり、延長保育、適切な相談窓口などの子育て関連サービスの利用案内

相談を通し、把握したニーズに合ったサービスをご案内します。

3 子育てに関する相談など

普段の子育ての悩みなどについて、保健師等と連携しながら相談支援を行います。

4 町の子育て支援サービスの情報収集・情報発信

清水町内の子育て支援サービス等の資源の収集と子育て家庭に有用な情報発信を実施します。

子ども・子育てコンシェルジュによる子育て情報の発信

子育てに関する下記の情報を発信しています。

清水町子育てのわきみず「わtoわ」(facebookページ)

facebookページ「清水町子育てのわきみず「わtoわ」」で清水町の子育てに関する各種情報を発信しています。

詳しくはこちらのページを御覧ください。
 

子ども・子育てコンシェルジュだよりの発行

子ども・子育てコンシェルジュは子育てに関する情報をまとめた、子ども・子育てコンシェルジュだよりを発行しています。
子ども・子育てコンシェルジュだよりは、コンシェルジュに会うともらえます。

  • 最新号

第7号(平成29年8月発行)
Q&Aコーナ<幼稚園と保育園、どちらを選んだらいの?>
地域母娘ふれあいランド「カンガルー」のご案内

コンシェルジュだより第7号画像


  • バックナンバー

このページに関するお問い合わせ

清水町 こども未来課 児童育成係 (役場2階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8227)