ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム >  新型コロナワクチン接種事業に関して、町長から皆様へメッセージ

新型コロナワクチン接種事業に関して、町長から皆様へメッセージ印刷用ページ

2021年7月15日 更新

   
 
 皆さんこんにちは、町長の関でございます。
 新型コロナウイルスのワクチン接種事業に関して、町民の皆様にお知らせいたします。 
 町では、新型コロナウイルス蔓延防止策であるワクチン接種につきまして、沼津医師会に深い御理解と御協力をいただきながら、健幸づくり課を中心に役場組織を挙げて実施しておりますが、7月 15 日現在において、65歳以上の方のワクチン接種では、約8割以上の方が1回目の接種を終えており、2回目の接種についても、約6割の方が終える中で、重篤な症状の副反応を発症された事例も無く、予定どおり順調に進んできています。 
 私も2回目の予約をさせていただき接種を済ませたところ、1回目と同様、左腕の針を刺した筋肉の周辺に多少の痛みを感じ、若干の疲労感も覚えましたが、2日後には時間の経過とともに平常に戻り、その後、体調にはまったく問題ありません。 
 私のほか、町が定めた優先順位によって余剰ワクチンを接種した複数の医療関係者や職員等にも副反応について確認したところ、接種の翌日に発熱した、疲労感や倦怠感を感じた等、体調の変化が見られたケースも少なくないようですが、そのほとんどは、その後1日程度で平常に戻ったと聞いております。ただ、稀に、1週間ほど痛みが引かず、寝返りが打てなくて寝不足になった、あるいは眩暈のような浮遊感を感じたというようなケースもありましたので、接種後は少し注意が必要であると考えられます。 
 さて、いよいよ65歳未満の方を対象にした集団接種を8月17日から開始いたしますが、接種券につきましては、順次年齢区分ごと 7 月中には発送いたしますので、御自宅に届くまで今しばらくお待ちください。 
 今、SNSなどを中心に、ワクチン接種後の副反応など、無責任に不安を煽る情報が散見されておりますが、町民の皆様におかれましては、一日でも早く、新型コロナウイルス感染症を終息させることができる、現時点で考え得る最大で唯一の方策であるワクチンの接種について、正しい情報を正しく御理解いただきながら、この事業に御協力をいただきますようあらためてお願い申し上げます。

このページに関するお問い合わせ

清水町 健幸づくり課 保健予防係
〒411-0903 静岡県駿東郡清水町堂庭63番地の1
電話番号:直通電話(055-971-5151)

お知らせ