ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 文化・スポーツ > スポーツ > スポーツイベント・教室 > 令和6年度以降の清水町「町民体育大会」廃止について

令和6年度以降の清水町「町民体育大会」廃止について印刷用ページ

毎年10月に町民が一堂に会し、各地区対抗の体育大会として、長年親しまれておりました町民体育大会につきましては、ここ数年、新型コロナウイルス感染症の影響により中止しており、その間、町民の方々や各地区、各種団体などから、様々な御意見をいただき、町といたしましても、アンケート等を実施し検討しておりました。
そして、去る12月21日に清水町スポーツ推進審議会が開催され、町が実施したアンケート等の資料をもとに、町民体育大会の今後の実施について協議・検討を行っていただき、その結果から、令和6年度以降を廃止するとの判断をさせていただきました。
本大会開催にあたり、これまで携わっていただきました町民並びに関係諸団体の皆様方には、心より感謝申し上げます。

アンケート結果(町民721名)

継続23%
【主な意見】
・全町民が一堂に集まる貴重なコミュニティの場であるため。(多数)
・役員をやることで長年の伝統を続けてもらいたいと思った(60代・会社員)
・地域の公助の活動として何らかのイベントを通じて行うことが必要。区民大会は廃止するが、町民大会は残していいのではないか(60代・会社員)
・中学生や小学生はとても参加したがっていました。面倒なのは大人だけで、大人の都合だけでイベントを無くすのはどうかと思う。(50代・会社員)

廃止59%
【主な意見】
・少子高齢化により、参加する方も集める方も負担が大きい(多数)
・積極的に参加する人がいない。スポーツが好きな子どもは習い事をしているため土日は難しい。(多数)

新イベント18%
【主な意見】
・楽しみにしている役員や子どももいるため、役員の負担にならない形を希望する。(多数)
・暑い時期は避けて11月頃開催してほしい、子どものためのイベントや食べ歩きなどもいい(多数)
・共働き世帯が多い、違う形にしてほしい(50代・会社員)
・町民がふれあえる関心が持てる魅力的行事があればと思います。(60代)

このページに関するお問い合わせ

清水町 健幸づくり課(保健センター)
〒411-0903 静岡県駿東郡清水町堂庭63番地の1
電話番号:健幸増進係・スポーツ振興係(055-981-8206) / 保健予防係・けんしん指導係(055-971-5151)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)