ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 福祉・健康 > 健康・医療 > 新型コロナワクチンの接種証明書について

新型コロナワクチンの接種証明書について印刷用ページ

2021年12月23日 更新

12月20日より、国が提供するアプリを利用した電子証明および証明書の取得が可能となりました。

それに伴い、接種証明書については、「保健センター窓口で申請し、証明書を取得する」または
「接種証明アプリを利用し、電子証明書を取得する」ことができます。
 

(1)保健センター窓口での発行:国内用

国内での接種事実の証明には、新型コロナワクチンの1回目・2回目の接種で使用した接種券に付帯した
「接種済証」をご利用いただけます。
「接種済証」を紛失した方以外は国内用の接種証明書は原則申請不要です。

接種済証明書を紛失された方は、保健センターに必要書類をご提出ください。

必要書類
・新型コロナワクチン接種証明書発行申請書(窓口に設置、またはダウンロード(申請書はこちら
・郵送での受け取りを希望される方は、返信用封筒(宛名の記載と必要料金分の切手を貼ったもの)

(2)保健センター窓口での発行:海外用

対象 海外に渡航予定がある方

⦿下記の必要書類を、保健センターにご提出ください。

 必要書類
  ・新型コロナワクチン接種証明書発行申請書
  ・旅券(パスポート)の写し
  ・予防接種済証(接種券に付帯)、または接種記録書の写し
  ・委任状(本人以外の申請の場合。ただし未成年者は保護者の申請となるので不要)
  ・本人確認書類(住民票上の住所が記載されたもの)
  ・郵送での受け取りをご希望の方は、返信用封筒(宛名の記載と、必要料金分の切手を貼ったもの)

※令和3年12月20日より新型コロナワクチン接種証明書発行申請書の形式が新しくなりました。

窓口受付・郵送受付先

〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭63-1  清水町健幸づくり課(保健センター) 


接種証明書の発行には、1週間から2週間ほどお時間をいただきます。
発行が完了しましたら、電話連絡いたしますので、保健センター窓口(または返信用封筒を提出されている方は郵送)
でお受け取りください。
 

(3)マイナンバーカードを使用した接種証明アプリでの申請

用意するもの
・スマートフォン
・マイナンバーカード
・自身で設定したマイナンバーカードの暗証番号(4桁の数字)
・海外用証明書を発行する方は旅券(パスポート)

(マイナンバーカードを持っていない方には、引き続き保健センター窓口で紙媒体の接種証明書を発行します)。

電子証明書の発行手順はこちらから

マイナンバーカードを申請しましょう
 マイナンバーカードは、申請から交付通知書の発送まで2か月程度かかりますので、接種証明書(電子版)の取得を検討している方は、
早めにマイナンバーカードの申請をお願いします。

マイナンバーカードの申請についてはこちらから

このページに関するお問い合わせ

清水町 健幸づくり課 保健予防係
〒411-0903 静岡県駿東郡清水町堂庭63番地の1
電話番号:直通電話(055-971-5151)