ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 福祉・健康 > 健康・医療 > 大人の健康 > 清水町健康チャレンジGO!50!

清水町健康チャレンジGO!50!印刷用ページ

2013年7月25日 更新

地域ぐるみで健康づくりを支援する取り組み

健康チャレンジって

 4週間のチャレンジで、運動や食事などの目標を達成できたときや、健康診断の受診、健康講座や地域活動など、「あなたの健康のため」にしたことにポイントをつけます。
 ゴールできた人には、協力店で特典が受けられる『ふじのくに健康いきいきカード』をお贈りします。
 「健康にいいこと」にチャレンジして『健康』と『お得』をゲットしましょう!

健康チャレンジスタート!

  4月1日現在、18歳以上で清水町に在住、在勤、在学している人ならばどなたでも参加OK! 
 チャレンジシートを手に入れたその日から、いつでもスタートできます。

〜チャレンジシートの入手方法〜

〜チャレンジシートの入手方法〜
 ・役場、保健センター、地域交流センター、体育館、温水プール、防災センターなど町の施設で
 ・町のホームページからもダウンロード可

チャレンジシートへ記録しよう!

(1)毎日の健康行動を記録する
 「運動」「食事」「休養」「歯」「体重測定」の五つの項目について、自分で決めた目標が達成できると○。
 ○一つで1ポイントGET!

(2)2つのボーナス項目を記録する
「Aボーナスポイント」
 特定健診やがん検診など受けると1回につき10ポイントGET
 ※チャレンジ期間中または過去1年に受けた健(検)診などが対象
「Bボーナスポイント」
 イベントや講座、献血などに参加すると回につき10ポイントGET
 ※チャレンジ期間中に参加したイベントなどが対象

ポイント貯めてゴールを目指せ!

チャレンジ期間は、4週間
毎日を健康に暮らしてポイントをGETしよう。
4週間以上のチャレンジを続けて、
 (1)毎日の健康ポイントを80ポイント以上
 (2)Aボーナスポイントを10ポイント以上
 (3)Bボーナスポイントを10ポイント以上
で、あわせて100ポイント以上たまったらゴール!

ゴールできたら申請しよう!

(1)役場の窓口へ直接申請するときは…
 チャレンジシートについている申請書に必要事項を記入して、下記窓口へ
(2)郵送で申請するときは…
 チャレンジシートのコピーと申請書を下記までお送りください。
 〒411−8650 清水町堂庭210番地の1
 清水町役場 健康福祉課
 「健康チャレンジ」担当宛て
 

チャレンジGO!50!達成プレゼント☆

(1)本人宛に1年間有効の「ふじのくに健康いきいきカード」を交付します。
(2)新規達成された方には、清水町独自の特典として、清水町地域通貨「ゆうすいポイント」を200ポイントプレゼント
  
します。  
   継続の方には「ゆうすいポイント」を300ポイントプレゼントします。
(3)さらに狩野川ふれあいパークゴルフ利用券2枚(1ゲームにつき1枚利用)プレゼントします。

協力店でいろいろな特典が受けられます!

「お店のポイントが2倍」「お食事した方にコーヒー1杯無料サービス」など協力店ごとのいろいろな「特典」が受けられる『ふじのくに健康いきいきカード』をご本人様に交付します。
※カードの有効期間は1年間です

 「ふじのくに健康いきいきカード」Q&A

Q 健康いきいきカードはどのお店で使えるの?
 
  A お店の玄関やレジ等の見える場所に協力店のポスターのあるお店が目印です。

Q カードの使い方はどうするの?
 
  A カードは本人のみが使えます。協力店でカードを提示してください。
    カードは有効期限内であれば、協力店の使用条件を満たせば何回でも使えます。

Q どんな「特典」があるの?

  A 協力店それぞれでサービス内容が違います。

Q カードに有効期限はあるの?

  A 発行日から1年です。有効期限が切れる前に、またチャレンジGO!50!のチャレンジしましょう。

チャレンジしての感想

・歯磨きを1日3回実行していきたい。
・階段を使うようになった。
・毎日、充実した生活になった。
・毎食野菜料理を意識するようになった。
・近くの買物は、歩いて行くようになった。
・食事の時、野菜を先に食べるように心がけるようになった。
・体重が気になり食べすぎ、飲みすぎなくなった。
・目標がありがんばれる。

このページに関するお問い合わせ

清水町 健康福祉課 健康増進係 (役場1階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8206)