ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 福祉・健康 > 高齢者福祉 > 介護予防事業

介護予防事業印刷用ページ

事業の概要

65歳以上の方が、いつまでも住み慣れた場所で自分らしく生活出来るよう、寝たきり等の介護が必要な状態とならないようにするために行う取組です。


   

一般介護予防事業

(事業の概要)
住民が主体で運営する通いの場で人と人とのつながりを通じて予防活動を行う介護予防教室の実施、介護予防に関する講演会・ボランティア育成のための研修会等を実施します。

《介護予防把握事業》
ご自宅に訪問させていただき、生活機能低下等がないかを確認します。必要な方には介護予防教室等をご紹介することがあります。

《介護予防普及啓発事業》
介護予防教室や講演会を行います。
【内容】 介護予防教室:町内にある運動施設や介護施設を会場に運動を行います。
     講演会:介護予防のための講演会を行います。

《地域介護予防活動支援事業》
地域の皆さんとご一緒に身近な場所で交流を図りながら運動を行います。また、総合事業の基準緩和型サービス提供者や、 ボランティアに従事する方のために講座を開催します。

《地域リハビリテーション活動支援事業》
リハビリテーションの専門職と共に、介護予防活動の取組を強化していきます。

(対象者)
65歳以上の高齢者

 

このページに関するお問い合わせ

清水町 福祉介護課 地域福祉係 (役場1階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8214)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)