ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 生活 > 環境 > 環境対策 > 新エネルギー、省エネルギー機器設置の補助

新エネルギー、省エネルギー機器設置の補助印刷用ページ


町では、環境への負荷が少ない自然エネルギーの利用を推進し、地球温暖化の防止及び環境の保全を図るため、家庭用蓄電池及び家庭用燃料電池の導入に対して、予算の範囲内で補助金を交付します。


令和3年の補助金の予算残額 
  1,410,000円(9/27時点) ※
補正を行い予算を増額しました。
  ※詳細については、ページ中段の[対象設備及び補助金額]のとおりです。
 
令和3年度の補助金申請
は予算がなくなり次第、終了とします。
詳細はお問合せください。



 ※新築の場合:完了報告書の添付書類として「設置住宅の位置図」の添付をお願いします。(設備の設置確認を行う際にお宅を把握するため。)
 

家庭用蓄電池などへの補助

申請は、必ず対象設備の設置前に行わなければなりません。
また、補助金交付決定前に事業(工事)に着手したものは対象となりませんのでご注意ください。



【対象・資格】

・町内に建築されている(新築を含む。)住宅に補助対象設備を設置する個人。
 *自ら居住し、又は居住する予定の個人住宅。設備は未使用であること。
・事業(工事)着手前に申請し、申請した年度内に事業(工事)が完了すること。
・町民税及び固定資産税に未納がないこと。 

【対象設備及び補助金額概要
家庭用蓄電池     50,000円
家庭用燃料電池    40,000円

【申請・事業(工事)実施の流れ】(例)
1.交付申請書の提出 
2.交付決定通知書の受領 
3.工事(設備の取付)  着手
4.工事完了 
5.完了報告書の提出
6.交付確定通知書の受領
7.請求書の提出
8.補助金の振込
※補助金交付決定前に事業(工事)に着手したものは対象となりませんのでご注意ください。  

※詳細は以下により、又は担当までご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

清水町 くらし安全課 生活環境係 (役場3階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8216)