ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム >  令和4年度 狂犬病予防集合注射について

令和4年度 狂犬病予防集合注射について印刷用ページ

 令和4年度の狂犬病予防集合注射は実施しません。
 例年4月に実施している狂犬病予防注射(集合)は新型コロナウイルス感染症の拡大への配慮及び病院外での注射は不測の事態に対応が困難であることから、中止することとしました。なお、来年度以降も集合注射は実施いたしません。

 なお、狂犬病予防法により狂犬病予防注射の接種及び注射済票の交付を受けることが義務付けられておりますので、下記、「狂犬病予防注射について」により注射の接種及び注射済票の交付を実施していただきますようお願いいします。

狂犬病予防注射について

 狂犬病予防注射は6月頃までに動物病院で接種してください。
 動物病院で狂犬病予防注射済票が交付されない場合は、注射済の証明書、愛犬手帳をお持ちになり、清水町役場で交付の手続きを行ってください。

犬・猫の適正な飼養について

 近年、動物に関する苦情が増えています。人と動物が快適に生活できるように適正な飼養、管理をお願いいたします。

飼い犬

・散歩中に、道路や公園などででフンをしたら必ず持ち帰るよう片づける道具を持参してください。
・他人の家の玄関や塀におしっこをさせない等の配慮をしてください。
・適切なしつけを行って他人に迷惑をかけないようにしましょう。
・散歩や公園等では必ずリードをつけ、放し飼いは絶対にしないでください。
・リードの長さは伸ばしすぎず、犬をコントロールできる長さにしてください。

飼い猫

・交通事故や病気を防止するために室内飼育を推奨しています。
・飼い猫の繁殖を望まない場合には、繁殖防止処置を行ってください。
 

野良猫

・飼うことができない猫への無責任なエサやりは控えてください。
・エサやりをする場合はトイレを設置し定期的な掃除をする等のフンや尿の処理の管理まで行ってください。
・次の世代を増やさないよう、避妊去勢手術を施しましょう。(避妊去勢手術の補助金があります。)
・地域で協力して管理する地域猫という方法もあります。(詳細はお問合せください。)

このページに関するお問い合わせ

清水町 くらし安全課 生活環境係 (役場3階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8216)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)

お知らせ