ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム >  緊急事態宣言の解除を受けて

緊急事態宣言の解除を受けて印刷用ページ

 みなさん、こんにちは。町長の関でございます。
 町民の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策として、長期間に渡って、我慢の行動、気持ちの抑制に御協力をいただいておりますことに、改めて感謝いたします。
 さて、昨日、政府から発表のあったとおり、5月31日までとしていた新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が、一部の地域を除き解除されました。静岡県は、解除の対象地域となりましたが、東京都をはじめ特定警戒都道府県においては、引き続き緊急事態宣言が続いておりますが、町民の皆さまには、新型コロナウイルスの脅威が去ったわけではないことを御認識いただき、国の示す「新しい生活様式」を我が町にも定着させ、新たなクラスターを発生させないよう、引き続き感染拡大防止に取り組んでいただくことが必要であります。
 そのような中で、当町におきましては、緊急事態宣言の解除や県の方針を踏まえ、これまで制限をさせていただいておりました措置を段階的に解除してまいります。
 まず、5月末まで休校としている町立小中学校については、前倒しして5月25日から再開することとしますが、学校ごと、登校回数や学校での滞在時間を増やすなど、段階的に進めてまいります。
 加えて、幼稚園、保育所、放課後児童教室につきましても、5月25日から段階的に再開してまいります。
 さらに、公共施設の使用につきましても、感染防止対策を行いながら、一定の条件のもと、同じく5月25日から順次再開することといたします。
 詳細につきましては、それぞれ町ホームページや一斉メールなどでお知らせしてまいります。
 今後も、感染拡大の第2波が襲ってくる可能性は、十分にあり、町民の皆様には、気を緩めることなく、これまで行ってきた「手洗い」「うがい」「咳エチケットの徹底」、3密である「密集」「密接」「密閉」の回避や、感染拡大が続いている地域への移動を控えるなど感染拡大防止対策を引き続き実践 していただきたいと思い ます。
 町民の皆様には、今しばらく大変な御不便と御苦労をおかけしますが、何とぞ、御理解、御協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

清水町 くらし安全課 防災対策係 (役場3階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8205)

お知らせ