ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 消防・防犯・防災情報 > 防災 > 防災対策 > 特別警報について

特別警報について印刷用ページ

2013年11月21日 更新

 東日本大震災による津波や、平成23年台風12号による紀伊半島を中心とする大雨では、極めて甚大な被害が出ました。
 これらの災害において、気象庁は警報をはじめとする防災情報により重大な災害への警戒を呼び掛けたものの、災害発生の危険性が住民や地方自治体に十分には伝わらず、迅速な避難行動に結びつかない例がありました。気象庁ではこの事実を重く受け止め、大規模な災害の発生が切迫していることを伝えるために、新たに平成25年8月から「特別警報」を創設し運用しています。

特別警報が発令されたら

○尋常でない大雨等が予想されています。
○重大な災害が起こる可能性が非常に高まっています。
○ただちに身を守るために最善を尽くしてください。
○町から発表される情報収集に努めてください。

特別警報の発表がなくても安心は禁物です

 「特別警報」が発表されないからといって安心することは禁物です。
 甚大な災害の起こるおそれがあるときは従来どおり警報が発表されますので、最新の情報に注意するなど警戒してください。

特別警報の詳細については、気象庁のホームページで御確認ください。

このページに関するお問い合わせ

清水町 くらし安全課 防災対策係 (役場3階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8205)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)