ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 子ども・教育 > 教育委員会 > 教育委員会による発行物について

教育委員会による発行物について印刷用ページ

2022年8月18日 更新

 教育委員会による発行物を以下に掲載いたします。

通級指導教室について

 町では、令和3年度から町内小学校に通級指導教室(通称:にこにこ教室)を開設しました。
 通級指導教室では、発達に特性のある児童のうち、通常学級での学習におおむね参加できる児童が、通常学級に籍を置きながら一人一人の特性に応じた個別の指導を行っています。
 詳細については、リーフレットを作成しましたので、下記よりご覧ください。

適応指導教室のついて

 町では、令和3年度から適応指導教室(通称:かわせみ教室)を開設しました。
 適応指導教室では、学校に行かなければと思いながらも登校できないでいる児童生徒や、その保護者の方々を支援していくことを目的としております。
 詳細については、リーフレットを作成しましたので、下記よりご覧ください。

全国学力・学習状況調査の結果について

 毎年4月に行われる、全国学力・学習状況調査について、清水町の子どもたち(小学校6年生、中学校3年生)の傾向を分析しました。この分析を参考にして、各学校では、子どもにとってより分かりやすい授業づくりをめざし、研修を進めています。
 また、清水町教育委員会は静岡県教育委員会と協力して各学校の取組を支援するとともに、教育環境の充実を図っていきます。
 なお、本調査で測れるのは学力の一部であり、学校では子ども一人ひとりを多面的にとらえて教育活動にあっていることを御承知ください。

このページに関するお問い合わせ

清水町 教育総務課 学校教育係 (役場2階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8221)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)