ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 子ども・教育 > 母と子の健康 > 妊娠されたら保健センターへ

妊娠されたら保健センターへ印刷用ページ

2023年1月20日 更新

妊娠されましたら「清水町健幸づくり課(保健センター)」へ届け出てください。
 ※保健センターは、令和2年7月13日に図書館・保健センター複合施設(まほろば館)1階へ移転しました。
清水町内に住民票のある方が妊娠の届け出をされると、母子健康手帳や、妊娠中及び赤ちゃんの健診費用が補助される受診票が交付されるほか、様々な保健サービスの紹介や心配ごとの相談を受けることが出来ます。
体調に支障がなければ、妊婦さんご本人がお越しください。

🌸受付時間:月曜日~金曜日・第1土曜日の8時30分~16時(祝日・年末年始除く)
       令和2年8月から、第1土曜日開所 原則翌月曜日閉所となっております。

🌸持 ち 物:病院から発行された妊娠届出書、マイナンバーカード又は通知カード、
       振込先がわかる金融機関のキャッシュカードまたは通帳(出産応援給付金の申請時に必要となります)
      
       ※静岡県外の病院で妊娠判定を受け、妊娠届出書を発行されなかった方は、エコー写真や、出産予定日の
        わかるものをお持ちください。

🌸詳細は、下記の【母子健康手帳交付のご案内】をご覧ください。 妊婦さん以外の方にお越しいただくときには、【委任状】の提出が必要となります。委任状は、下記からダウンロードできます。

母子健康手帳

妊娠、出産、育児に関する記録となるとともに、お子様の大切な成長記録です。
大切に保管し、健診や育児相談、予防接種の時には必ず持参してください。

電子母子手帳アプリ「母子モ」もご活用ください!

町の情報が入手できるほか、教室の予約等ができます。

妊婦健康診査費用助成

母子健康手帳交付時に、受診票をお渡ししています。

利用回数……最大14回(届出日の週数に応じて変わります)
健診場所……指定医療機関

※公費助成分を越えた金額につきましては、自己負担となります。

産婦健康診査費用助成

出産後に、産婦人科で健診を受けるための受診券です。

利用回数…最大2回
健診場所…指定医療機関

※公費助成分を超えた金額につきましては、自己負担となります。

マタニティ教室

保健センターでは、妊娠・出産・産後を元気に安心して過ごしていただけるように、また、パパ・ママとなった皆さんが楽しく育児ができるように、「マタニティ教室」を開催しています。
内容は、妊婦体操・ヨガ、歯みがき実習、妊娠中の食事、分娩経過と産後の過ごし方、あかちゃんの沐浴、新生児の保育についてなどです。
4回1コースとなっていますが、ご都合のつく日のみの参加でもかまいません。
妊娠中のどの時期でも、また何回でも参加できますので、ぜひお出かけください!!

感染対策をとりながら、完全予約制にて実施しております。
母子健康手帳アプリ「母子モ」からご予約ください!
(アプリでの予約がうまくいかない場合には、お気軽にお電話ください)

このページに関するお問い合わせ

清水町 健幸づくり課 保健予防係
〒411-0903 静岡県駿東郡清水町堂庭63番地の1
電話番号:直通電話(055-971-5151)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)