ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム >  新型コロナウイルス感染症の5類への移行について

新型コロナウイルス感染症の5類への移行について印刷用ページ

2023年5月9日 更新

 5月8日から新型コロナウイルス感染症が感染症法上5類感染症へ移行したことに伴い、役場庁舎内に設置しておりましたパーテーション類は撤去し、マスク着用につきましても来庁者や職員の個人の判断に委ねるものといたしますのでご了承ください。
 なお、手指消毒液や検温器につきましては、当面の間設置しておりますのでご自由にお使いください。

外出自粛等
 ・季節性インフルエンザと同様の扱いとなり、新型コロナ陽性者及び濃厚接触者の外出自粛は求められません。
 ・マスク着用は個人の判断に委ねられますが、高齢者等の重症化リスクの高い方への感染を抑止するため着用を推奨します。
 ・陽性者の療養期間は発症後5日間(かつ症状軽快後24時間)となり、この間は外出を控えることを推奨します。
医療等
 ・検査料、処方箋料、入院医療費等は健康保険が適用され、1~3割が自己負担となります。
 ・宿泊療養施設・自宅療養支援(経過観察や食糧支援等)は終了します。
 ・新型コロナ治療薬は、急激な負担増を避けるため一定期間公費支援を継続します。
  ※ラゲブリオ、パキロビッド、ゾコーバ、ベクルリー、ロナプリーブ、ゼビュディ、エバジェルド


???体調に異変を感じたら???
 「新型コロナに感染したかも?」と思ったら、医療機関へ行く前に症状や常備薬をチェックし、国が承認したキットを使って自身で検査しましょう。
  【陽性だった場合】症状が軽い場合は自宅等で療養を開始しましょう。
  【陰性だった場合】症状がある場合のマスク着用や手洗い等の基本的感染予防を継続しましょう。
  ※重症化リスクが高い、症状が重い等で受診を希望する方は、受診する前に医療機関(かかりつけ医等)へ連絡しましょう。

静岡県発熱等受診相談センター
 発熱等の有症状者からの相談に応じます。下記のいずれかに該当する場合はご相談ください。
 ・発熱等の症状があり、かかりつけ医がない場合
 ・発熱等の症状があり、かかりつけ医の診療が受けられない場合
 ・新型コロナウイルス感染症と診断されている方で、現症状について相談したい場合
 電話:050-5371-0561、050-5371-0562(土・日曜日、祝日を含む24時間対応)
 FAX:054-281-7702

県内の発熱等診療医療機関
 県ホームページ上での公表に承諾していただいた医療機関について掲載しています。公表している医療機関以外にもありますので、かかりつけ医等にご相談ください。
 静岡県内の発熱等診療医療機関について(県ホームページ)
 

このページに関するお問い合わせ

清水町 くらし安全課 防災対策係 (役場3階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8205)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)

お知らせ