ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 福祉・健康 > 健康・医療 > コロナワクチン よくある質問(Q&A)

コロナワクチン よくある質問(Q&A)印刷用ページ

2021年6月16日 更新

電話予約に関すること

Q:コールセンターに電話がつながらない。  
A:予約専用回線は6回線用意しておりますが、特に予約開始直後は、電話が集中してつながりにくい状態となることがあります。
  しばらく時間を空けてから再度お電話していただくか、Webでのご予約をお勧めいたします。 

Q:待っている間に電話代はかかるのではないか。
A:「ナビダイヤルでおつなぎします。…」のアナウンス後から料金が発生します。

インターネット予約に関すること

Q:インターネット予約でログインできない。  
A:ログイン時に入力する接種券番号欄には、『223417』を先頭に入力してください。
   例:223417+券番号10桁(全部で16桁)

Q:インターネット予約画面で接種会場を選択できない。
A:「接種会場名(漢字)」に『清水町地域交流センター』と記入し、
  それ以外は空欄のままで検索してください。 

Q:インターネット予約で予約確定後に「予約票を出力」と表示が出るが必要なのか?
A:予約票は、ご自身が予約内容を確認するためのものです。予約票がなくてもワクチン接種はできますので、
  会場にお持ちいただく必要はありません。

Q:いつ2回目の予約を取ったら良いか?
A:2回接種が基本となるため、同時に2回分のご予約をお取りください。
  2回目は、1回目から3週間後の同じ曜日が基本となります。
  間隔が3週間を超えた場合には、なるべく早い日にちで予約してください。

その他

▶その他
Q:コールセンターに行けば予約ができるのか?  
A:予約は、電話およびインターネットのみです。また、保健センターや接種会場の地域交流センターでは
  予約ができません。  

Q:持病があって医師に相談していないが予約をしてもいいのか?
A:予約をしていただいてかまいませんが、当日の持ち物である予診票に、「何らかの病気にかかって、
  治療を受けていますか。」「その病気を診てもらっている医師に今日の予防接種を受けてよいと
  言われましたか。」の回答欄があることから、接種日前にかかりつけの医師に相談していただいた方が
  よいと思われます。

Q:予約の変更及びキャンセルはどうしたらいいのか?
A:予約の変更及びキャンセルは、コールセンターに連絡してください。

Q:会場までタクシーではなく自家用車でいってもいいのか?
A:自家用車、タクシーのどちらでも大丈夫です。

Q:予約なしでも、直接接種会場に行けば接種してもらえるのか?
A:ワクチン接種は、予約した方のみ受けることができます。予約のない方は接種できません。

このページに関するお問い合わせ

清水町 健幸づくり課 保健予防係
〒411-0903 静岡県駿東郡清水町堂庭63番地の1
電話番号:直通電話(055-971-5151)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)