ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム >  特別定額給付金の申請について

特別定額給付金の申請について印刷用ページ

 町では、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策による特別定額給付金の申請受付を開始します。
 郵送による申請は、5月13日以降に申請書を発送し、5月20日(水曜日)から受付を開始します。
 オンライン申請は、5月2日(土曜日)から受付を開始しています。詳細は総務省ホームページ(外部ページ)をご覧ください。

対象者

令和2年4月27日において、清水町の住民基本台帳に記録されている方
※外国人も対象になります。(観光等の短期滞在者や不法滞在者は対象外です。)

給付額

給付対象者1人につき10万円
※給付金は申請時に指定していただいた口座に振り込みます。(5月中旬以降に受付順で順次振込を開始します。)

郵送による申請方法

給付対象者の属する世帯の世帯主が申請者となります。
送られてきた「特別定額給付金申請書」に必要事項を記入し、下記の必要書類を貼り付けて、同封の返信用封筒で郵送してください。
  • 本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)の写し ※申請者(世帯主)のみ
  • 振込先口座の確認書類(通帳やキャッシュカードなど)の写し
※申請書の発送は5月13日以降となりますが、到着まで1週間ほどかかる場合があります。

オンライン申請の方法

 給付対象者の属する世帯の世帯主が申請者となります。
 マイナポータル(ぴったりサービス)にアクセスし、特別定額給付金の申請画面から申請してください。
 オンライン申請をするためには、以下の準備が必要です。
  1. ​世帯主(申請者)のマイナンバーカード
  2. マイナンバーカード読み取り対応のスマートフォン、またはパソコンとICカードリーダー
  3. 「マイナポータルAP」の検索、インストール
  4. マイナンバーカード受け取り時に設定した暗証番号(英数字6~16桁)
  5. 振込先口座の確認書類

 マイナポータルは政府が運用するオンラインサービスです。町が操作方法等をご案内することはできません。
 詳細は総務省ホームページをご覧ください。

申請期間

  • 郵送による申請…5月20日(水曜日)から8月19日(水曜日)まで ※最終日の消印有効
  • オンライン申請…5月2日(土曜日)から8月19日(水曜日)まで

支給開始日

給付は下記の日程から開始します。
以降は、申請を受け付けたものから順次給付を進めていきます。
  • 郵送による申請…5月26日(火曜日)以降
  • オンライン申請…5月15日(金曜日)以降

特別定額給付金を装った詐欺にご注意ください

  • 町や総務省が、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いしたり、給付のための手数料の振込を求めたりすることは絶対にありません。
  • ご自宅などに不審な電話がかかってきたときは、すぐに役場または沼津警察署(電話:055-952-0110)にご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

清水町 総務課 庶務係 (役場3階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8230)

お知らせ