2023年3月29日 更新
休日開庁のご案内
清水町役場では、一部の窓口業務について、 毎月の原則第2土曜日と第3日曜日に開庁しています。
なお、令和4年1月から、開庁する窓口および日程を、下記のとおり変更しました。
変更点
注意事項
なお、令和4年1月から、開庁する窓口および日程を、下記のとおり変更しました。
変更点
- 税務課(納税相談)の窓口業務を、日曜の開庁日のみとしました。
- 福祉介護課(介護認定、障害福祉関連等)の休日窓口業務を行わないこととしました。
- こども未来課(こども医療費、児童手当等)の窓口業務を、6月~8月の土曜・日曜の開庁日のみとしました。
注意事項
- 手続きによっては、事前連絡が必要となる場合があります。
- 事情により、開庁日を変更する場合があります。
- 3月、4月は、開庁日が変則的になります。
開庁時間について
8時30分から12時30分まで
実施日について
実施予定日は以下のとおりです。(事情により開庁日を変更する場合があります。)
(年)月 | 休日開庁日および開庁窓口 |
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4月 |
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5月 |
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6月 |
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7月 |
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8月 |
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9月 |
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10月 |
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11月 |
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12月 |
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令和6年 1月 |
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2月 |
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3月 |
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住民課
取扱い業務
- 各種証明書の交付(住民票の写し・印鑑登録・戸籍関係・税務諸証明)
- 転入・転出・転居などの住民異動届の受付
- 印鑑登録・廃止の申請
- 戸籍届出の受理
- マイナンバーカードの申請・受取・更新(土曜日のみ)
- マイナンバーカード電子証明書の発行・更新(土曜日のみ)
- 火葬場使用料補助金の交付申請
- パスポートの交付
- 国保の取得・喪失の手続(※国民年金に異動が生じる場合は、後日来庁していただくことになります。)
- 高額療養費、出産育児一時金、葬祭費の支給申請
- 国保被保険者証等の再発行
注意事項
- 証明書を即日に発行できない場合があります。
- 関係市区町村への確認が必要な場合は、後日の対応になります。
- 手続きによっては、事前連絡が必要な場合がございます
連絡先
- 住民票、戸籍、印鑑登録、パスポート等について
- 国民健康保険について
税務課
取扱い業務
- 納税相談
- 収納業務
連絡先
- 税務課収納係(055-981-8219)
こども未来課 ※6月~8月
取扱い業務
注意事項
連絡先
- 母子家庭等医療費申請の受付
- 乳幼児医療の申請
- 児童手当の申請
注意事項
- 事前連絡が必要となります。
連絡先
- こども未来課子育て支援係(055-981-8215)
清水町防災センターでの証明発行業務について
町防災センターは、土・日・祝日に証明発行業務を行いません。
このページに関するお問い合わせ
清水町 総務課 庶務係 (役場3階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8230)