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休日開庁のご案内印刷用ページ

清水町役場では、一部の窓口業務について、 毎月の原則第2土曜日と第3日曜日に開庁しています。
なお、令和4年1月から、開庁する窓口および日程を、下記のとおり変更します。

変更点
  • 税務課(納税相談)の窓口業務を、日曜の開庁日のみとします。
  • 福祉介護課(介護認定、障害福祉関連等)の休日窓口業務を取りやめます。
  • こども未来課(こども医療費、児童手当等)の窓口業務を、6月~8月の土曜・日曜の開庁日のみとします。

注意事項
  • 手続きによっては、事前連絡が必要となる場合があります。
  • 事情により、開庁日を変更する場合があります。
  • 3月、4月は、開庁日が変則的になります。

開庁時間について

8時30分から12時30分まで

実施日について

実施予定日は以下のとおりです。(事情により開庁日を変更する場合があります。)  
 
(年)月 休日開庁日および開庁窓口
令和4年
1月
  • 8日(土) 住民課
  • 16日(日) 住民課・税務課
2月
  • 12日(土) 住民課
  • 20日(日) 住民課・税務課
3月
  • 20日(日) 住民課・税務課
  • 26日(土) 住民課
4月
  • 2日(土) 住民課
  • 17日(日) 住民課・税務課
5月
  • 14日(土) 住民課
  • 15日(日) 住民課・税務課
6月
  • 11日(土) 住民課・こども未来課
  • 19日(日) 住民課・税務課・こども未来課
7月
  • 9日(土) 住民課・こども未来課
  • 17日(日) 住民課・税務課・こども未来課
8月
  • 13日(土) 住民課・こども未来課
  • 21日(日) 住民課・税務課・こども未来課
9月
  • 10日(土) 住民課
  • 18日(日) 住民課・税務課
10月
  • 8日(土) 住民課
  • 16日(日) 住民課・税務課
11月
  • 12日(土) 住民課
  • 20日(日) 住民課・税務課
12月
  • 10日(土) 住民課
  • 18日(日) 住民課・税務課
令和5年
1月
  • 14日(土) 住民課
  • 15日(日) 住民課・税務課
2月
  • 11日(祝・土) 住民課
  • 19日(日) 住民課・税務課
3月
  • 19日(日) 住民課・税務課
  • 25日(土) 住民課

住民課

取扱い業務

  • 各種証明書の交付(住民票の写し・印鑑登録・戸籍関係・税務諸証明)
  • 転入・転出・転居などの住民異動届の受付
  • 印鑑登録・廃止の申請
  • 戸籍届出の受理
  • マイナンバーカードの申請・受取・更新(土曜日のみ)
  • マイナンバーカード電子証明書の発行・更新(土曜日のみ)
  • 火葬場使用料補助金の交付申請
  • パスポートの交付
  • 国保の取得・喪失の手続(※国民年金に異動が生じる場合は、後日来庁していただくことになります。)
  • 高額療養費、出産育児一時金、葬祭費の支給申請
  • 国保被保険者証等の再発行


注意事項

  • 証明書を即日に発行できない場合があります。
  • 関係市区町村への確認が必要な場合は、後日の対応になります。
  • 手続きによっては、事前連絡が必要な場合がございます

連絡先 
  • 住民票、戸籍、印鑑登録、パスポート等について
    住民課戸籍住民係(055-981-8208)
  • 国民健康保険について
    住民課国民健康保険係(055-981-8209)

税務課

取扱い業務

  • 納税相談
  • 収納業務

連絡先
  • 税務課収納係(055-981-8219)

こども未来課 ※6月~8月

取扱い業務
  • 母子家庭等医療費申請の受付
  • 乳幼児医療の申請
  • 児童手当の申請

注意事項
  • 事前連絡が必要となります。

連絡先
  • こども未来課子育て支援係(055-981-8215)

清水町防災センターでの証明発行業務について

町防災センターは、土・日・祝日に証明発行業務を行いません。

このページに関するお問い合わせ

清水町 総務課 庶務係 (役場3階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8230)