ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 行政情報 > 清水町役場のご案内 > 休日開庁のご案内

休日開庁のご案内印刷用ページ

清水町役場では、一部の窓口業務について、 第2土曜日と第3日曜日に開庁いたします。

注意事項
・手続きによっては、事前連絡が必要となる場合があります。
・事情により、開庁日を変更する場合があります。
・3月、4月は、開庁日が変則的になります。

開庁時間について

8時30分から12時30分まで

実施日について

実施予定日は以下のとおりです。(事情により開庁日を変更する場合があります。)  
 
(年)月 休日開庁日
令和3年 3月
  • 21日(日)
  • 27日(土)
4月
  • 3日(土)
  • 18日(日)
5月
  • 8日(土)
  • 16日(日)
6月
  • 12日(土)
  • 20日(日) →町民カレンダーでご案内しておりましたが、静岡県知事選挙執行のため、休日開庁は中止します。
7月
  • 10日(土)
  • 18日(日)
8月
  • 14日(土)
  • 15日(日)
9月
  • 11日(土)
  • 19日(日)
10月
  • 9日(土)
  • 17日(日)
11月
  • 13日(土)
  • 21日(日)
12月
  • 11日(土)
  • 19日(日)
令和4年 1月
  • 8日(土)
  • 16日(日)
2月
  • 12日(土)
  • 20日(日)
3月
  • 20日(日)
  • 26日(土)

住民課

取扱い業務

  • 各種証明書の交付(住民票の写し・印鑑登録・戸籍関係・税務諸証明)
  • 転入・転出・転居などの住民異動届の受付
  • 印鑑登録・廃止の申請
  • 戸籍届出の受理
  • マイナンバーカードの申請・受取・更新(土曜日のみ)
  • マイナンバーカード電子証明書の発行・更新(土曜日のみ)
  • 火葬場使用料補助金の交付申請
  • パスポートの交付
  • 国保の取得・喪失の手続(※国民年金に異動が生じる場合は、後日来庁していただくことになります。)
  • 高額療養費、出産育児一時金、葬祭費の支給申請
  • 国保被保険者証等の再発行


注意事項

  • 証明書を即日に発行できない場合があります。
  • 関係市区町村への確認が必要な場合は、後日の対応になります。
  • 手続きによっては、事前連絡が必要な場合がございます

連絡先 
  • 住民票、戸籍、印鑑登録、パスポート等について
    住民課戸籍住民係(055-981-8208)
  • 国民健康保険について
    住民課国民健康保険係(055-981-8209)

税務課

取扱い業務

  • 納税相談
  • 収納業務

連絡先
  • 税務課収納係(055-981-8219)

福祉介護課(障害福祉係)

取扱い業務
  • 補装具・日常生活用具申請の受付
  • 障害者手帳交付申請の受付
  • 障害者等タクシー利用券申請の受付


注意事項

  • 事前連絡が必要となります。

連絡先
  • 福祉介護課障害福祉係(055-981-8204)

福祉介護課(介護保険係)

取扱い業務

  • 介護保険認定申請の受付


注意事項

  • 事前連絡が必要となります。

連絡先
  • 福祉介護課介護保険係(055-981-8213)

こども未来課

取扱い業務
  • 児童扶養手当申請の受付
  • 母子家庭等医療費申請の受付
  • 乳幼児医療の申請
  • 児童手当の申請

注意事項
  • 事前連絡が必要となります。

連絡先
  • こども未来課子育て支援係(055-981-8215)

清水町防災センターでの証明発行業務について

町防災センターは、土・日・祝日に証明発行業務を行いません。

このページに関するお問い合わせ

清水町 総務課 庶務係 (役場3階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8230)