ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 文化・スポーツ > 「えほんPOPコンテスト」作品募集

「えほんPOPコンテスト」作品募集印刷用ページ

清水町では、本に親しみ、読書の楽しさを伝えるために「えほんPOPコンテスト」を開催します。
あなたのお気に入りの絵本、ずっと心に残っている絵本、大好きな絵本など、大切な絵本をPOPを作って皆さんにおすすめしてみませんか。

★POPって???
本屋さんなどで見かけるおすすめの本をイラストなどを描いて、わかりやすく紹介している広告のことです。
ポイントは…「本の魅力を伝える」「手にとってみたくなる」「読みたい気持ちになる」です。
見た人が「なんだろう?」と目にした瞬間に興味がわくような、イラストや色・デザインを考えてみよう。

応募資格

清水町内在住の18歳以下の方

POP規格

①内容
・「おすすめの絵本」を紹介するPOPとします。作品のイラスト・文章はオリジナルのものとします。
②用紙のサイズ
・105㎜×148㎜(A6判、はがきサイズ)、148㎜×210㎜(A5判)※縦横は問いません。
・サイズ内であれば変形可能です。
③用紙の種類・画材
・画用紙、ケント紙等とします。
・画材は自由(絵具、色鉛筆、クレヨン等)

注意事項

・応募は、1人1点とし、必ず自作で未発表のものに限ります。
・応募作品は本の内容に適したものであることとします。
・全面コンピュータグラフィックの作品は不可とします。
・本の表紙や中身をコピーする等、著作権を侵害するような作品は不可とします。
・入賞作品は縮小コピー等により、ポスターや展示で使用する場合があるため、文字は小さすぎないこととします。
・応募作品の著作権、所有権は主催者に帰属し、展示やホームページ等に活用します。また、作品は返却しません。

選考基準

・その本の魅力が伝わってくるか
・その本を手にとってみたくなるか
・読みたい気持ちにさせるか

表彰

入賞者15名に絵本を贈呈します。

応募方法

作品の裏に「応募用紙」を添付し、郵送または直接持参してください。

応募/問合せ先

清水町教育委員会 生涯学習課 図書係(町立図書館内)
〒411-0903 清水町堂庭49番地
℡055-973-0351

応募締切

2020年3月13日(金)

このページに関するお問い合わせ

清水町 町立図書館 (生涯学習課)
〒411-0903 静岡県駿東郡清水町堂庭49番地
電話番号:(055-973-0351)