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インターネットサービスの手引

  •  資料検索・予約システムはインターネットで図書館にある資料の検索と予約を行うことができるサービスです。資料検索はどなたでも利用できますが、資料の予約や貸出と 予約の利用状況照会等、ログインが必要な機能があります。 それらの機能を利用するためには、事前に図書館の利用者登録とパスワードの登録が必要です。
  •  なお、上記のサービスをご利用になる場合には、自らの責任と費用で必要な機器やソフトウエア、通信手段等をご用意ください。

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パスワード変更

  • 仮パスワードをお持ちの方、現在のパスワードを変更したい方はご自身で「パスワード変更」から8桁以上の英数字で登録変更をしてください。
  • パスワードを忘れてしまった方は、仮パスワードの再登録手続きが必要となるため、利用者ご本人が図書館カウンターまでお越しください。
  • 〔持ち物〕利用者カード
                    本人確認ができる身分証(免許証・保険証・社員証・学生証など)
  • ※パスワードはご本人以外知り得ない情報です。
         図書館に問い合わせても確認できません。忘れたり、他人に知られることのないようご自身で管理をしてください。

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メールアドレス登録・変更

  • メールアドレスを登録すると、予約資料の連絡をメールで受け取ることができます。ご希望の方は、パソコンや携帯電話のメールアドレスを「メールアドレス登録・変更」から登録してください。
  • メールアドレスを変更したい場合の手続きも「メールアドレス登録・変更」からできます。
  • 携帯電話等で受信拒否設定等されている場合は、連絡用メールアドレス「shimizuchotoshokan@seagreen.ocn.ne.jp」からの受信が行えるように設定をお願いします。

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資料検索・予約システムでの予約

  • 資料検索・予約システムで「予約」をご利用の際はパスワードの設定が必要です。
  • 図書館で所蔵している図書・雑誌・DVDを予約できるのは、一部の禁帯出資料を除き1人2点までです。このうち、DVDは1点まで予約可能です。
  • 雑誌は最新号も予約可能ですが、提供時期は次号が登録されてからです。
  • 資料検索・予約システムで予約受付が完了した場合でも、館内利用者が優先のために貸出になったり、所定の場所に資料がないため探すまでに時間をいただく場合がありますのでご了承ください。
  • 予約資料の貸出準備ができ次第、選択された連絡方法(電話またはメール)で連絡します。
  • 予約資料の取り置き期限は連絡後1週間です。期限を過ぎますと予約が取り消されますのでご注意ください。

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利用状況照会

  • 現在借りている資料や予約した資料の状況を「利用状況照会」から確認することができます。ご利用の際はパスワードの設定が必要です。
  • 閉館時間中などに返却ポストに返された資料は、翌開館日(土・日・祝休日は除く)に返却処理をしますので、処理が完了するまで「利用状況照会」は更新されません。

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