ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > 行政情報 > 計画・施策 > 各種計画 > 清水町男女共同参画

清水町男女共同参画印刷用ページ

男性と女性が、職場や学校、家庭、地域などのあらゆる場で、それぞれの個性と能力を発揮でき、自分らしく生きることのできる社会を目指しています。講座や講演会など、みなさんと共に取り組んでいきます。

「男女共同参画社会」って?

男女共同参画社会とは、「男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会」です。(男女共同参画社会基本法第2条)
「男(女)だから」「女(男)のくせに」という理由だけで役割や生き方を決めつけてしまっていることはありませんか。
性別にこだわることなく、好きなことや興味があることに挑戦し、自分らしく生き生きと生活を送るために身近なことから考えていきましょう。

清水町男女共同参画計画

町では、清水町男女行動計画「清水町ハーモニープラン」が平成22年度で期間満了したため、今回第2次計画を策定しました。
第2次計画では、町の取り組みの方向性を定めるとともに、具体的な数値目標を掲げ、実現に向け取り組みを進めます。

平成27年度 講座・講演・イベント情報

男女共同参画週間

毎年6月23日~29日は、男女共同参画週間です。
平成27年度のキャッチフレーズは、
「地域力×女性力=無限大の未来」

男女が、互いにその人権を尊重しつつ喜びも責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の形成に向け、男女共同参画社会基本法(平成11年6月23日法律第78号)の目的及び基本理念に関する国民の理解を深めるため、「男女共同参画週間(6/23~29)」が設けられています。男性と女性が、職場で、学校で、家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには、国民のみなさん一人ひとりの取組が必要です。私たちのまわりの男女のパートナーシップについて、この機会に考えてみませんか?

このページに関するお問い合わせ

清水町 産業観光課 協働まちづくり係 (役場2階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8238)