ページトップ

[本文へジャンプ]

マイナポイント印刷用ページ

2021年5月1日 更新

マイナポイントの対象となるマイナンバーカード申請受付は
2021年4月末をもって終了いたしました。
2021年4月末までにマイナンバーカードを申請した方、すでにマイナンバーカードを取得されている方はマイナポイントの付与対象です。
こちらのページでは対象のカードをお持ちの方に対して、マイナポイントの取得方法をご案内します。
※ 4月末までにマイナンバーカードの申請をされた方は、5月以降のマイナンバーカードの受取りとなってもマイナポイントの対象となりますので、御安心ください。

マイナンバーカード受取後、マイナポイントを申込み、2021年9月末までにチャージまたはお買い物をすることで上限5,000円分のポイントを受取ることができます。


令和2年9月から、マイナンバーカードを使った消費活性化策である「マイナポイント事業」が開始されました。
このマイナポイント事業は国の事業であり、民間のキャッシュレス決済手段を通じて「マイナポイント」を国費で付与し、消費の活性化やマイナンバーカードの普及促進を図るものです。
事業期間は令和2年9月から令和3年9月末までとなっており、上限額はキャッシュレス決済での2万円分の前払い又は物品の購入に対し、5,000円相当分のマイナポイントを付与(プレミアム率25%)となります。
事業の詳細については、下記の動画(マイナポイント公式Youtubeチャンネル)をご覧ください。

マイナポイントを利用するには

マイナポイントを利用するためには、以下の手続きが必要です。
  1. マイナンバーカードの取得
  2. 利用するキャッシュレス決済事業者の決定
  3. マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)とマイナポイントの申込(利用するキャッシュレス決済サービスの申込み)

1.マイナンバーカードの取得

マイナンバーカード
  • マイナポイントの対象となるマイナンバーカード申請受付は2021年4月末をもって終了いたしました。
  • 4月末までにマイナンバーカードの申請をされた方は、5月以降のマイナンバーカードの受取りとなってもマイナポイントの対象となりますので、御安心ください。
  • 2021年4月末までにマイナンバーカードを申請した方、すでにマイナンバーカードを取得されている方はマイナポイントの付与対象です。

2.利用するキャッシュレス決済事業者の決定

マイナンバーカードを取得したら、マイナポイント付与を受けるキャッシュレス決済を決めます。
ご自身が利用しているキャッシュレス決済サービスがマイナポイントに対応しているかを確認します。

【注意事項】

3.マイナポイントの予約と申込

公的個人認証サービス対応のスマートフォン又はパソコンと公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタ(PDFファイル)があれば、ご自身で予約・申込が可能です。
また、郵便局やコンビニ(マルチコピー機・ATM)、携帯ショップなどに設置される「マイナポイント手続スポット」やキャッシュレス決済事業者が用意するアプリからも予約と申込をすることができます。
なお、予約・申込には上記2で確認したキャッシュレス決済の決済サービスIDとセキュリティーコード、マイナンバーカード交付時に設定した利用者用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。

予約申込方法の詳細は、下記動画(マイナポイント公式Youtubeチャンネル)をご覧ください。
 


【注意事項】
  • 電子証明書のパスワードは3回連続して間違うと不正防止のためロックがかかります。ロックの解除は窓口でパスワードの再設定を行う必要があります。
  • 一度申し込んだキャッシュレス決済サービスは変更することはできません。
  • マイナポイントの付与は、キャッスレス決済事業者により、チャージでの付与・利用での付与など異なります。また、付与の時期やタイミングも異なりますので、各キャッシュレス決済事業者にお問い合わせください。
  • キャッシュレス決済事業者のうち、「楽天ペイ・楽天カード」については、キャッシュレス決済事業者のアプリからのみ申込みが可能です。

【各手続スポットでの登録方法の詳細ページ】
【各機種別の予約と申込み方法】
 

その他

その他、注意事項などについては、こちらをご覧ください。

マイナポイントの予約・申込状況の確認方法

マイナポイントの予約・申込状況は「マイページ」からご確認いただけます。
アクセス方法は、以下のとおりです。

【スマートフォンの方】
マイナポイントアプリを起動し、「マイページのログイン」から「利用者マイページ」をタッチ、マイナンバーカードとパスワード(数字4桁)を使ってログインしてください。

【パソコンの方】
マイナポイント予約・申込サイトの「マイページのログイン」から「利用者マイページ」をクリックし、マイナンバーカードとパスワード(数字4桁)を使ってログインしてください。

マイナポイントに関するお問合せ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話番号:0120-95-0178
音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
平日:9時30分~20時00分
土日祝:9時30分~17時30分(年末年始:12月29日~1月3日を除く。)

「よくあるお問い合わせ」はマイナポイント公式ホームページ(外部サイトへリンク)からも確認いただけます。

マイナポイント支援窓口について

町では必要な端末をお持ちでない方や操作方法がよくわからない方に対し、住民課窓口においてマイナポイント予約・マイナポイント申込に関する支援を行っています。

端末の台数が限られているため、来庁の際は事前予約をお願いします。
※ ご自身でマイナポイント設定端末を利用して設定ができる方は予約の必要はありません。 

窓口・支援時間

  • 支援窓口 住民課マイナンバー窓口
  • 支援期間 令和3年9月30日まで、開設時間は以下の表のとおり(事前予約制)
開設日 開設時間 備考
毎週月曜日・水~金曜日 8時45分~11時15分
13時45分~17時
祝日を除く
事前予約制
(15分刻み)
毎週火曜日 8時45分~11時15分
13時45分~18時30分
祝日を除く
事前予約制
(15分刻み)
 
  • 来庁前に必ず電話で予約の上、来庁をお願いします。
事前ご予約電話番号 055-981-8208
予約可能時間:平日8:30~17:15
※マイナンバーカード等窓口の混雑状況をこちらのページで公表しています。予約の際の参考にしてください。

マイナポイント支援窓口にお越しになる方へ

マイナポイント支援窓口にお越しになる方は、来庁前に以下について確認をお願いします。
  • マイナンバーカードを持参してください。
  • マイナンバーカード交付時に設定した「利用者用電子証明書」の暗証番号(4桁、コンビニ交付と同様)をご確認ください。
  • 「利用者用電子証明書」の暗証番号は、マイナンバーカード交付時にお渡ししている「暗証番号設定記載票」(清水町で交付した場合はピンク色の用紙)を確認してください。
  • こちらをご覧になり、マイナポイントを設定するキャッシュレス決済事業者を確認し、決済サービスIDとセキュリティーコードを確認してください。
  • 対象となるキャッシュレス決済サービス事業者は全てではありません。事業者の申込み制度のため、クレジットカード事業者など対象でない場合があります。
  • 「楽天ペイ・楽天カード」については、決済サービスアプリからのみの申込のため、マイナポイント支援窓口では対応できません。

関連情報

このページに関するお問い合わせ

清水町 住民課 戸籍住民係 (役場1階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8208)