ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 年金・保険 > 国民健康保険 > 国民健康保険税 > 国民健康保険税について

国民健康保険税について印刷用ページ

2016年4月15日 更新

国保税の納め方

  国保税の納め方には、被保険者である世帯主の年金から国保税を差し引きで納めていただく特別徴収と、ご自身で国保税を納めていただく普通徴収の2つの方法があります。普通徴収の方は、便利で安心な口座振替をご利用ください。

特別徴収

  65歳以上75歳未満の被保険者だけの世帯の国保税は、原則、被保険者である世帯主の年金から天引きで納めていただきます。

  ただし、(1)年金額が年額18万円未満の方、(2)国保税と併せて特別徴収される介護保険料との合計額が、支給される2か月分の年金額の2分の1を超える方、(3)複数の年金を受給している方で、国保税を差し引く年金が(1)又は(2)のいずれかに該当する方は、普通徴収となり、納付書や口座振替で納めます。

  なお、国保税を年金からの差し引きで納められている方のうち、口座振替による納付をご希望される方は、申し出により変更することができます。詳しくは下記窓口へご相談ください。

普通徴収

  国保税をご自身で納めていただく普通徴収には、納付書により金融機関の窓口、コンビニエンスストアやPayPay等で納める方法と金融機関や、ゆうちょ銀行の預貯金口座から口座振替(自動引き落とし)で納める方法の2つがあります。 国保税の納付を口座振替にすると、納め忘れの心配もなく、また、一度手続きすれば翌年度からの国保税も改めて手続きすることなく自動的に更新されますので簡単・便利です。<ただし、随時納期(1~8期の各納期限以外のもの)については、口座からの引き落としができない為、ご注意ください。>

  なお、国民健康保険税納税通知書(納付書)は7月中旬に発送します。
  ※納付書が見当らなくなったときは、再発行しますのでご連絡ください。

  ※口座振替の手続き
  預貯金通帳と印鑑(預貯金通帳で使っているもの)を持って、預貯金口座のある町が指定する取扱金融機関やゆうちょ銀行の窓口でお申し込みください。
  なお、必要事項を記入し、通帳印を押印した口座振替依頼書を役場に提出することもできますが、提出後取扱金融機関等で口座確認を行うため、口座振替を開始するまで時間がかかる場合があります。
    また、記載された口座等に誤りがある口座振替依頼書は、そのままお返しすることとなり、口座振替は開始されませんのでご注意ください。 国保税の普通徴収の納期は、毎年1年間分の保険税を7月から翌年2月までの間で8回に分けて納めていただきます。

国保税(普通徴収)の納期

国民健康保険税(普通徴収)の納期限

期別 納期限
第1期 7月末日
第2期 8月末日
第3期 9月末日
第4期 10月末日
第5期 11月末日
第6期 12月25日
第7期 1月末日
第8期 2月末日

※上記の納期限が土日祝日に当たる場合は、金融機関翌営業日が納期限となります。

このページに関するお問い合わせ

清水町 住民課 国民健康保険係 (役場1階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8209)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)