ページトップ

[本文へジャンプ]

各課のご案内 > 議会事務局

議会事務局 (役場4階)印刷用ページ

議会事務局事務分掌

議事調査係

1.議事調査に関すること。

  • 議会の本会議に関すること。
  • 委員会及び公聴会に関すること。
  • 議員全員協議会及び委員会協議会に関すること。
  • 議案、請願、陳情、決議、意見書等に関すること。
  • 傍聴に関すること。
  • 会議録その他会議記録の調製保管に関すること。
  • 議案の審議に必要な資料の調製に関すること。
  • 法令の調査及び研究に関すること。
  • 議会の広報に関すること。
  • 行政に関する調査及び検査並びに情報の収集及び整理に関すること。
  • その他議事調査に関すること。
2.議会の総務に関すること。
  • 公印の保管に関すること。
  • 文書の収受、発送及び整理保存に関すること。
  • 議員名簿、委員名簿の整備に関すること。
  • 議員の出欠席に関すること。
  • 議会に属する予算及びその経理に関すること。
  • 議員の議員報酬及び費用弁償に関すること。
  • 儀礼交際及び接遇に関すること。
  • 議会関係の条例、規則等の制定改廃に関すること。
  • 議長会その他会議に関すること。
  • 議場及び関係各室の管理に関すること。
  • 議会図書の整理保存に関すること。
  • 議員の身分、福利厚生、研修等に関すること。
  • 事務局職員の任免、服務その他人事に関すること。
  • その他議会の総務に関すること。

このページに関するお問い合わせ

清水町 議会事務局
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:議事調査係(055-981-8240)