ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 福祉・健康 > 健康・医療 > 予防接種 > 新型コロナワクチン小児接種について

新型コロナワクチン小児接種について印刷用ページ

2022年9月16日 更新


10月の小児接種の予約を9月17日(土)から開始します。

9月6日より、5歳~11歳の小児に対しても努力義務が適用されることとなりましたが、接種はあくまでも本人及び保護者の意思で受けていただくものであることに変わりはないため、事実上の強制となることがないよう、引き続き留意してください。

努力義務とは…「接種を受けるよう努めなければならない」という予防接種法の規定のことで、義務とは異なります。予防接種は感染症の緊急のまん延予防の観点から実施するものであり、皆様に接種にご協力をいただきたいという趣旨から、このような規定があり、強制ではありません。

参照:厚生労働省 新型コロナワクチンについてQ&A

対象者・接種回数等

対  象   満5歳~11歳の小児

接種回数   2回(1回目の接種から3週間の間隔をおく)
        原則として、新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは、同時に接種できません。

使用ワクチン ファイザー社製ワクチン(小児用)  説明書はこちら

実施医療機関

                     (8月31日現在)
まるやま小児科医院 (堂庭89-12)
柿田川医院 (柿田168-4) 
耳鼻咽頭科崎川医院 (伏見649-3)

10月の個別接種 日程表はこちら
9月の個別接種 日程表はこちら
 

予約方法

(1)予約方法
      接種券が届き次第、予約できます。
  Web予約またはコールセンター、保健センター予約窓口  予約はこちら
   ※コールセンターでの電話予約は大変混み合いますので、Webでの予約を推奨します。

(2)接種会場に来るとき
  ・保護者同伴が必要です。やむを得ない理由により同伴できない場合は、接種を受ける子どもの健康状態を
   よく知っている方でお願いします。
  ・持ち物
    圧着式接種券一式、健康保険証、おくすり手帳(お持ちの方のみ)、母子健康手帳   
    
(3)その他
  ・1回目の接種後、2回目の接種前に12歳の誕生日がきた場合は、2回目も1回目と同じ
   小児用ファイザー社製ワクチンを接種します。
   
  
          

このページに関するお問い合わせ

清水町 健幸づくり課 保健予防係
〒411-0903 静岡県駿東郡清水町堂庭63番地の1
電話番号:直通電話(055-971-5151)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)