ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 福祉・健康 > 社会福祉 > 警告!薬物乱用はダメ。ゼッタイ。

警告!薬物乱用はダメ。ゼッタイ。印刷用ページ

薬物乱用とは?

 薬物乱用とは、医薬品を本来の医療目的以外に使用したり、医療目的にない薬物を不正に使用したりすることをいい、遊びや快感を求めるために使用した場合はたとえ1回でも乱用となります。
 薬物乱用は、心や体に様々な障害を引き起こすばかりでなく、幻覚や妄想から凶悪な犯罪(殺人、窃盗など)に発展するなど、その弊害は計り知れません。
 そのため、犯罪として法律により厳しく罰せられます。

主な乱用薬物

危険ドラッグとは?

 麻薬、覚醒剤、大麻などと同様に有害な作用を引き起こす疑いのある製品をいいます。  「脱法ドラッグ」「合法ハーブ」「お香」などと称して販売されているため、安全であるかのように誤解されがちですが、どんな成分が入っているか不明なものが多く、非常に危険です。  身体に摂取すると、興奮して突然暴れだしたり、吐き気が止まらなくなったり、意識が朦朧として事故を起こしたり、呼吸が停止して死亡する場合もあります。  絶対に使用しないでください。

主な法律の規制

薬物乱用から身を守るために

薬物乱用について相談したい

危険ドラッグ通報・相談窓口

このページに関するお問い合わせ

清水町 福祉介護課 地域福祉係 (役場1階)
〒411-8650 静岡県駿東郡清水町堂庭210番地の1
電話番号:直通電話(055-981-8214)