ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 福祉・健康 > 健康・医療 > 予防接種 > 風しんワクチン、MR(麻しん風しん混合)ワクチン接種費用の一部助成について

風しんワクチン、MR(麻しん風しん混合)ワクチン接種費用の一部助成について印刷用ページ

 町では、先天性風しん症候群により聴覚障害等をもつこどもが生まれることを防ぐため、風しんワクチン、MR(麻しん風しん混合)ワクチン接種費用の一部を助成します。

対象者

清水町に住民登録があり、風しん抗体検査の値が低いと判定された方のうち、次のいずれかに該当する方。

① 妊娠している女性の同居者
② 妊娠を予定または希望する女性とその同居者


※妊娠中の方は接種できません。また、接種前1か月、接種後2か月は避妊が必要です。
※静岡県では、無料で抗体検査を行っています。ご希望の方は、対象条件等をご確認ください。
 

助成額

① 風しんワクチン:4,000円
② MR混合ワクチン:5,000円

※接種料金が上限額に満たない場合は、接種料金となります。

助成対象

平成30年9月1日以降に接種した方
※平成31年4月1日以降に接種した方は、抗体検査の結果が必要となります。
 

申請

ワクチン接種後に、下記の申請書類を接種日から1年以内に清水町保健センターに提出してください。

<申請に必要なもの>
〇 申請書
〇 領収書(原本)
〇 接種済証(写し)
〇 抗体検査の検査結果がわかるもの(写し)
〇 身分証明書(免許書など)
〇 妊婦の同居家族の方は、妊娠を証明するもの(母子健康手帳等)

※申請書の「申請者」は、接種された方の氏名をご記入ください。
※領収書は原本提出のため、必要な方は、あらかじめコピーをしてください。
 

助成方法

申請に基づく後払い(償還払い)

 

このページに関するお問い合わせ

清水町 健幸づくり課 保健予防係
〒411-0903 静岡県駿東郡清水町堂庭63番地の1
電話番号:直通電話(055-971-5151)