ページトップ

[本文へジャンプ]

ホーム > くらしの情報 > 子ども・教育 > 母と子の健康 > 幼児健康診査(1歳6か月児健康診査・3歳児健康診査)

幼児健康診査(1歳6か月児健康診査・3歳児健康診査)印刷用ページ

1歳6か月児健康診査及び3歳児健康診査は、法律で定められた健診です。 お子さまの病気等の早期発見と予防に努めるとともに、健やかな発育・発達のために、保育や栄養面に関する支援を行います。

1歳6か月児健康診査

お子さまの健やかな発育・発達のために、「1歳6か月児健康診査」を行っています。 対象となるお子さまには、実施の1か月程度前に問診票等をお送りしております。
健診日は毎月1回であり、おおむね火曜日に実施しています。

☆体調不良の時には、無理せず翌月に受診してください。
☆体調不良・都合等で対象月に受診できない場合には、保健センターに連絡の上、翌月以降2歳になるまでの間に受診をお願いいたします。

受付時間

※会場での密集を避けるため、生年月日により受付時間を分けています。お知らせをご確認ください。

 前半の受付時間:13時10分から13時25分まで
 後半の受付時間:13時40分から13時55分まで
 

内容

身体測定、小児科診察、歯科診察、育児相談、歯科相談、栄養相談(希望者)、ことばの相談(希望者)

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、フッ素塗布は集団健診では実施していません。
 個別の歯科医院で使用できる、フッ素塗布券をお渡しします。

会場

まほろば館内 健幸づくり課(清水町保健センタ-)

持ち物

母子健康手帳・問診票・バスタオル

料金

無料
 ※ 事前に、問診票を送付しますので、必要事項を記入の上、ご持参ください。

3歳児健康診査

お子さまの健やかな発育・発達のために、3歳になられたお子さまを対象に「3歳児健康診査」を行っています。
対象となるお子さまには、実施の1か月程度前に問診票等をお送りしております。
健診日は毎月1回であり、おおむね火曜日に実施しています。

☆体調不良の場合には、無理せず、翌月に受診してください。
☆体調不良や都合等で対象月に受診できない場合には、保健センターに連絡の上、翌月以降、4歳になるまでの間に受診してください。

受付時間

※会場での密集を避けるため、生年月日により、受付時間を分けています。お知らせをご確認ください。

 前半の受付時間:13時00分から13時15分まで
 後半の受付時間:13時30分から13時45分まで

「広報しみず」の「わがやに笑顔をありがとう」の写真撮影は、前半の受付時間に来所した先着5名になります。後半の受付時間の方で、掲載希望の方は前半の受付時間にお越しください。先着順になりますので、掲載をお約束できませんので、ご了承ください。

内容

身体測定、小児科診察、歯科診察、眼科検診、尿検査、育児相談、歯科相談、栄養相談(希望者)

※3歳児健診は、英語・タガログ語の通訳者が同席します。言語の不安がある方も安心して来所ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、フッ素塗布は集団健診では実施していません。個別の歯科医院で使用できるフッ素塗布券をお渡しします。

会場

まほろば館内 健幸づくり課(清水町保健センタ-)

持ち物

母子健康手帳・問診票・採取した尿・バスタオル

料金

無料
※ 事前に、問診票・尿検査セットを送付しますので、必要事項を記入の上、ご持参ください。

このページに関するお問い合わせ

清水町 健幸づくり課 保健予防係
〒411-0903 静岡県駿東郡清水町堂庭63番地の1
電話番号:直通電話(055-971-5151)

ホームページからのお問い合わせ(メールフォーム)